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全国の高速道路で2006年度、料金所のノンストップ自動料金収受システム(ETC)の開閉バーを強行突破するなどした不正通行が過去最多の約96万1000件に上ったことが、国土交通省のまとめでわかった。
過去5年間で3.4倍に膨れ上がっている。
高速道路各社では車両ナンバーや運転者を特定できる高性能カメラの導入に力を入れてはいるが、特定は難しく難航しているのが現状。
国土交通省では「逃げ得を許さない態勢にすべき」と、各社に指導する方針。
国土交通省によると、ETCの本格採用が始まった01年の不正通行件数は約28万3000件。
徐々に拡大の一途をたどり、ETC普及率60%を越えた06年には約96万1000件となった。
しかし、05年度は約96万8000件であったので不正通行の急増に弱冠の歯止めがかかったという見方もできる。
首都高での被害総額は3億円を突破しているとの事だが、私はこの手のニュースを耳にする度ちょっと首をかしげてしまいます。
ETCのバーは鉄パイプが埋め込まれているほど頑丈なものではないけど、強行突破ともなれば車体にキズがつくのは明白。
この不正通行を首都高だけに限定してみると、現行の首都高料金は700円。
そして車についたキズの修繕費は・・・。
しかも捕まって罰則を受けるリスクまで考えるととてもじゃないけど割りに合わない気がします。
「700円をけちって車体にキズをつけて捕まるリスクを背負うぐらいなら下道を素直に使えばいいのに・・・」
と思ってしまいます。
もっとも損得勘定でやっていいものでもないのですが・・・。
諸外国に比べて日本の高速道路料金は高いとされています。
そういった事も含めて納得がいかない人も大勢いるのでしょうが、やはり不正通行という手段はいけないですよねぇ。
世の為人の為と、正義感を振りかざす気はないのですが、やはり納得がいかないなら使わないというふうにしたほうがいいと思います。