忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつまでも若いつもりが、若い世代と会話をするたびに「あれ?」と気がつくことはありませんか?
同世代では通用するのに、年下の後輩たちとの会話の中で「それ何ですか?」と聞かれること。
「ジェネレーションギャップを感じる話題ランキング」ではそんな世代間のギャップについて聞いてみました。
1位にランク・インしたのは《高校生のときの通信手段といえば?》でした。
現在の30歳前後の方々にとってはお馴染みのポケットベル。
全盛期の当時は公衆電話に長蛇の列をなし、ポケベル打ちをマスター。
数字や文字の短いメッセージのやり取りで友情を深めていた時代からわずか数年で格安なPHSが普及。
そしてその数年後には携帯電話が主流に。
どこでも誰とでもつながる音声通話やメールのやりとりが、手ごろな料金で使用できる時代が到来するとは当時からは予想もつかない出来事。急速に進歩した技術ゆえに、ジェネレーションギャップが生じやすい事柄といえそうです。
次いで2位には《「セーラー服と機関銃」といえば》がランク・イン。
赤川次郎原作の長編小説は1981年に映画化されるやいなや大ヒットとなり、主演の薬師丸ひろ子も一躍人気女優の座を獲得。
それから20数年の歳月を経て、2006年には長澤まさみ主演でテレビドラマにてリメイク、再び話題を集めた作品となりました。
4位にはZOOの楽曲をEXILEがクールにカバーした《「Choo Choo TRAIN」といえば?》がランク・イン。
また3位には《録画といえば?》がランク・インしました。
ビデオからDVD、ハードディスクへと進化を続けましたが、ブルーレイの登場により、さらに次世代へと歴史が塗り替えられていきそうですね。
時代や技術の進歩により一新されるものがある一方で、対照的に時代を超えても色褪せないものもあります。
世代を超えたコミュニケーションを図るときに盛り上がる話題となりそうですね。

ジェネレーションギャップは最近特に感じる事が多くなりました・・・。
なんといっても平成生まれが社会に出ているぐらいですからねぇ。
私の中でのランキングはなんといっても「レコード」です。
レコードの話をすると、「なんか話には聞いた事がありますけど・・・」ぐらいの返答が返ってきます。
使った事はないにしても、見た事ぐらいはあるだろうに・・・と、思っていたのですけどね。
あとは「ソ連」かな?
今の若い人達に話をするとき「ロシアの旧名で・・・」などと言わなければならなかったりします。
うーん・・・、でもこれって学校とかで習わないのか?
PR


女一人で街を歩いていた時のこと。
「お腹が空いたし、時間もあるし、1人で何か食べようかな?」って思ってお店を探してみると、近くにあったのはマクドナルドとドトール、定食屋、吉野家、焼き肉屋。さてどこに入る?
「がっつり食べたいから焼肉か牛丼!」な人もいれば、「さすがに焼き肉・吉野家に女一人じゃ入れないから、定食屋」、「定食屋にお一人様なんてあり得ない! マックかドトールで凌ぐ」、「……入りやすいカフェがないなら我慢する」と、女子の一人飯に関しては様々な意見がおありでしょう。
escala読者500人にアンケートをとってみてみると、1人で飲食店に行ったことのある働く女性は約91%。
「営業外回りなので、ランチを1人で食べることに慣れてしまった」(26歳/印刷)など、「外で仕事中は一人飯が基本!」の女性が多かったです。
ただ、この場合や待ち合わせの時に訪れる店は、マクドナルドなどのファーストフードチェーンや、ドトールやスタバなどのコーヒーチェーンが多数。
確かにコーヒー1杯200†300円ですむ店なら、次の用事まで20分以上空いた場合は吸い寄せられるように入店しますね。
また、約5人に1人はラーメン屋も1人で入るという結果。
「女一人でラーメン屋って、ガテンかよ」と思う男性諸氏もいるかもしれませんが、それは違います! 鼻水垂れながらラーメン食べている姿なんて、好きな男に見せるもんじゃない。
一人ラーメン屋の理由は大和撫子な奥ゆかしさからなのです(?)。
「ひとりで気兼ねなく飲み食いできて、快適な時間を過ごせるから」(29歳/商社)と、ハードルの高めな一人焼き肉も2.4%の人が経験済み。
バイキングも「自分が食べたいから行くだけなので、(1人でも)気にしない」(28歳/金属)。
さらには、「本を読んだり、考えごとをしたり、1人の時間を楽しめる」(27歳/教育)と、地元のスナックに行くという女性も。
最後に働く女子はお一人様に対して、どう感じているのでしょうか? 
「焼き肉は1人で食べるものではない」(29歳/情報)
「食事と会話はセットなので、誰かと食べたい」(28歳/医薬)
基本的にお一人様には肯定的なものの、焼肉屋や居酒屋など、みんなでワイワイ食事を楽しむ場で1人で食事するのは恥ずかしいと感じている女性が約半数。
「1人だと自分のペースで食事ができて気が楽」(28歳/福祉)
「1人でTDLに行った友人のことを思えば、一人ご飯は普通」(26歳/自動車)
「一人ご飯のなにが問題なのか分からない」(25歳/金融)
でも、約4割はこんな感じでお一人様でも全く意に介していません。
お一人様肯定派の意見は、「忙しいし、疲れているので、他人の目よりも自分の時間を優先したい」(28歳/マスコミ)に集約されるといってよさそう。
元来、慎み深い女子も、仕事によっては一人飯に慣れざるを得ない実態が見えた結果となりました。
でも一人飯に慣れすぎて、飲み屋でクダを巻いて店員に迷惑をかけるような一人酒はしないようにしましょうね♪

こういう時だけではないのですが、やっぱり男に生まれてよかったなぁ・・・、と思ってしまいます。
男だったら食事をする場所なんてあまり気にしないでいいですからね。
もっとも『かわいいスウィーツのお店』とかになると逆に男一人では入りづらいでしょうが。
もっとも私は甘い物が好きではないので入りたいとも思わないのですが・・・。
私個人の意見では焼肉屋は敷居の高さで入りづらいです。
これには男も女もないですよね。


「コーラといえば何?」。マーケティングリサーチを行うアイシェアがコーラに関する意識調査を実施。
「コカ・コーラ」vs「ペプシ・コーラ」、認知度、味などでどんな差があったのか。
調査は8月29日~9月1日に実施。有効回答数は464名、男女比は男性54.7%、女性45.3%だった。

「『コーラ』と言えば、コカ・コーラ、ペプシコーラどちらか」を聞いたところ、全体の80.2%が「コカ・コーラ」と回答。「ペプシコーラ」は16.4%だった。性別・年代別に見ても「コカ・コーラ」が圧倒的で、回答率はいずれも80%前後。
特に20代が84.8%と高く、最も低いのは40代の76.6%だった。
「どのくらいの頻度で飲むか」は、「月に数本」が23.7%、「週に数本」が7.8%、「ほぼ毎日」が3.4%。「あまり飲まない」は61.9%だった。
性別でみると、「週に数本」は男性が12.6%、女性は1.9%。「月に数本」は男性が28.0%、女性は18.6%。「あまり飲まない」は男性が54.7%、女性は70.5%となり、どうやら『コーラ好き』は、女性よりも男性に多い様子。
年代別では20代と40代に差が見られ、「週に数本」は20代が3.0%、40代は10.7%。「あまり飲まない」は20代が62.1%、40代は58.0%となった。
20代よりも40代で「コーラ」の消費率が高いという意外な結果に。
「コーラを飲んだことが無い」と回答した人以外に、「『コーラ』を購入する時、何を基準にするか」を複数回答形式で聞いたところ、トップは「味」で43.2%。
以下「カロリー」35.4%、「価格」27.8%、「メーカー」16.9%、「オマケ」10.9%と続き、上位3つの項目について性別・年代別で大きな差はなかった。
それ以下の項目を見ると、男性と30代・40代は「メーカー」、女性は「オマケ」、20代は「量」と「新商品」が他層より高ポイントで、購入の基準にしている。
「コーラ」の認識別に「購入の基準」を見ると、「コカ・コーラ」派で「味」を選択したのは39.4%、「カロリー」は32.0%、「価格」は30.0%。
一方ペプシ派は「味」が61.3%、「カロリー」が54.7%、「価格」が20.0%だった。
ペプシ派の半数以上が「味」や「カロリー」を気にしているのに対して、「コカ・コーラ」派はいずれも40%以下。
全体から見れば少数派の「ペプシ」だが、“こだわり”の度合いは高いようだ。

私も『コーラ』ろいえばやっぱりコカ・コーラですね。
そういえばコカ・コーラといえば昔は常習性をもたせるために極少量のコカインが入っていてだから名前がコカ・コーラとなった・・・なんてもっともらしい噂を耳にした事があるけど真相はどうなんでしょう?
まあいわゆる都市伝説だとは思うのですが・・・。


マクドナルドのフライドポテトには、中毒的なファンが多い。
そんな人たちにとっては、もはやパブロフの犬のように、条件付けられてしまっている音というのがある。
「ピロピ、ピロピ、ピロピ♪」
(“ソファソ、ソファソ、ソファソ”? 絶対音感がある人、正しい音を教えてください)
ポテトがあがったことを知らせる、あの独特の、ちょっと不安定な音。
もっと明朗だったり、単純なブザー音でも良さそうなものなのに、どこか切ないあの音は、やけに耳に残り、待ちわびた狂おしい思いを駆り立てるような気もする。
「クーン」――切ない甘え声で飼い主にかけよる犬のようなイメージといったら、言いすぎだろうか(言いすぎだ)。
「ポテトのあの音が気になる」という人は多く、ときどき芸人さんで、あの音の物まねをする人もいるほど。
なぜあんな音にしてるのですか? 世界共通なのですか。日本マクドナルドホールディングス株式会社に聞いてみた。
「ポテトがあがったときの音は、機種がいくつかのタイプがあるので、世界共通ではありません」
また、いつからあの音を設定しているかという問いには、
「1971年の創業当時から、ちょっとずつ機械をアップデートし、バージョンアップしているので、いつからとは申し上げられないんです」
とのこと。
知らぬ間に、音のバージョンアップをしてるんですか? と聞いてみると……。
「いえ。音自体ではなく、お肉を焼く機械、フライヤーなど、いろいろな機械がいろいろアップデートされているということです」
そもそも「ポテトのあがった音」を出す装置が独立して存在するわけではなく、様々な機械があるシステムの「一部」に過ぎないのだということだ。
考えてみれば、当たり前なのかもしれないが、勝手に「ポテトのあがった音装置」みたいなものを想像していた……。
さて、肝心のポテトの音がどう決まったかについてだが、
「機械自体が何種も厨房にあるなかで、どれが鳴っているか瞬時にわかるようにするため、ああいった音にしています。ブザー音などでは、いろいろな音に紛れてしまうので」
実はマクドナルドでは「肉が焼けた音」「フライヤーの音」など、様々な音が厨房で流れているそうで、ポテトのあの音のほかには、メロディーが流れるものなどもあるのだそうだ。
では、なぜ「ポテトの音」だけが印象に残るのか。
「確かに、ポテトの音は、なんだか耳に残りますよね。でも、たぶんポテトの場所が、いちばんお客さまの近くにあるので、耳につくということもあるのかもしれません」
つまり、ポテトばかりが特別ではなく、キャラがたっている音というわけでもなく、いろいろな時間を知らせるいろいろな音のなかで、たまたま一般客に聞こえやすい場所だということのよう。
お肉の焼ける音、フライヤーの音など、即座にイメージできる人、聞き分けができる人は、ちょっとしたマクドナルド通かもしれません。

ポテトの出来上がりを伝える音一つに人間はこうも過剰に反応したりするんですね・・・。
私は全く気づかないほど気にもとめなかったんですが、それってマックのポテトにそれほどの思い入れがなかっただけなのか、それともただ単に鈍感だっただけなのか・・・。


生活用品製造卸のアイリスオーヤマ社が運営する犬の情報サイト『アイリスペットどっとコム 犬といっしょ』で、同サイト会員を対象に行っていた「飼い犬の名前に関するアンケート調査」の結果が12日(金)に明らかになり、昨年の調査に引き続き「モモ」が1位に輝いた。
“女の子”(メス)の部門では、音の響きがかわいく、呼びやすい、かわいいものや女の子をイメージさせる名前が上位にあがっている。
その中でも1位に輝いた「モモ」は、“男の子”(オス)と合わせた総合ランキングでも昨年と変わらず1位となり、不動の人気ぶりをみせつけた。
“男の子”(オス)の部門で1位となったのは「レオ」。
毛色や凛々しい雰囲気の第一印象などがその理由に挙げられているようだ。また「コタロウ」や「コテツ」などの男らしい名前に加え、「チョコ」「マロン」といった女の子部門でも上位となった名前も挙がっている。
なお「飼い犬の名前に関するアンケート調査」におけるランキング結果は以下の通り。
この調査結果の詳細は、16日(火)に『アイリスペットどっとコム 犬といっしょ』で発表される。
【2008 総合ランキング】
1位:モモ、2位:マロン、3位:ナナ、4位:チョコ、5位:サクラ、6位:ハナ、7位:レオ、8位:ココ、9位:ラッキー、10位:リン。
【同 男の子ランキング】
1位:レオ、2位:チョコ、2位:マロン、4位:ラッキー、5位:ソラ、6位:コタロウ、6位:レオン、8位:マロ、9位:ココ、9位:コテツ。
【同 女の子ランキング】
1位:モモ、2位:ナナ、3位:サクラ、3位:ハナ、5位:リン、6位:マロン、7位:ミルク、8位:ココ、9位:チョコ、9位:マリン、9位:ラン。

犬の人気の名前は「モモ」なんですね。
私は犬が好きなんですが飼った事がないんですよね・・・。
色々と忙しいのもあってしっかり面倒みてあげる事ができないかもしれませんし。
生き物ですですから遊び半分なきもちではいけませんからね。
でも色々と余裕が出来て犬をしっかり面倒みれるようになったら飼ってみたい気はします。


忍者ブログ [PR]