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アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
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プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
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最近自転車の調子が悪い事は以前に書いた通り。
まあメインで使ってるロードもメンテナンス不足の上にかなり酷使していたので致し方ない事ではあるのですが・・・。
結局各部がそれぞれ微妙にガタが出ていてフルオーバーホールした方がよいとの結果になりました。
フルオーバーホールというよりは、むしろフルレストアかな?
まあそんな事もあってロードはいつ使用不能、もしくは緊急入院になるかわからぬ状態・・・。
だからという訳でもないのですが、遊び用だった固定ギア車(ピスト)を実用性あるギア比にして、いつロードが不動状態になってもいいようにしました。
私の固定ギア車はロードフレームをそのまま流用して固定化したもので、遊び用という事もありフロントの歯数をロードのインナーである42枚のままにしてました。
今回はフロントとリアのギアをピスト用の厚歯にして、歯数もフロント46枚、リアが15枚と16枚。
基本的にはリアを15枚で対応していこうと思っているのでギア比は3.06666・・・。
一応ギア比が3を越える程度なので自分では中々よいギア比だと思っています。
ちなみにギア比の算出の仕方は「フロントの歯数÷リアの歯数」ででます。
一般に言われているのがギア比「3」ぐらいが標準とされ、それより低いと軽めとされ、高いと重めとされるのが一般的であるようです。
長い距離を走る場合は重めのほうがよいのですが、ピストの場合トリック(スキッドやスタンディング等の業)をメインでやる人もいるので、この場合軽めの方がやりやすいです。
そして理想とされるギア比3の場合、固定ギアの宿命として必ず3箇所で同じ場所を擦ってしまうという欠点がありタイヤの寿命が極端に短くなってしまいます。

自転車に興味のない人には「なにがなにやら・・・」という内容になってしまいましたが、競輪の新聞とかにもこのギア比は出ていたりするのでちょっと気にしてみるのも一興かも?
まあ雑学ぐらいにはなる・・・かな?
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