忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



エジプト考古最高評議会は17日、同国北部アレクサンドリアの港近くの海底遺跡から、古代エジプト・プトレマイオス朝のクレオパトラ女王の治世(紀元前51~30年)に、神殿に使われていたとみられる塔門の一部を引き揚げ、報道陣に公開した。
評議会によると、1998年にギリシャとエジプトの調査団が発見した約400点の遺物の一つ。
評議会のザヒ・ハワス事務局長は「神殿の近くに、クレオパトラの霊廟(れいびょう)があるかもしれない」と話している。
塔門の一部は高さ約2・3メートル、重さ約9トンの石片で、花こう岩から切り出されていた。
女神「イシス」にささげられた神殿の一部だったようだ。
同遺跡にはプトレマイオス朝の神殿のほか、宮殿の跡もあり、地震や地盤沈下で海中に沈んだと考えられている。
事務局長は「古代アレクサンドリアの歴史を考える上で貴重な遺物だ」と語った。
評議会は、約100人の報道関係者らが見守る中、クレーンで石片を引き揚げた。
今後、同国が建設する「水中博物館」などに展示されるという。

古代の神秘というのはなんとも胸躍るものがありますが、これもまたその一つですね。
それにしてもたかだか2000年前なのに海底に遺跡があるというのも神秘的です。
つまりは2000年前は陸地だった事の証明。
たった2000年の間に大きな地殻変動があったのでしょうか?
一説には日本列島も卑弥呼の時代には九州北部を中心に時計回りに90度反転していた状態だったとか?
さらに日本アルプス辺りを境に海で隔てられていたとかいないとか・・・。
なんにしても神秘的なお話です。
PR


「核兵器なき世界」を提唱し、対話と国際協調に基づく外交を進めるオバマ米大統領(48)へのノーベル平和賞授賞式が10日午後1時(日本時間同9時)から、ノルウェーの首都オスロの市庁舎で行われた。
オバマ氏は受賞演説で「核兵器拡散を阻止し、核兵器のない世界を追求する取り組みが急務」と核廃絶への誓いを新たにするとともに、核拡散防止条約(NPT)は「私の外交政策の要だ」と表明。
核問題を抱える北朝鮮とイランに対し、NPT体制を悪用しないよう警告した。地球温暖化対策の重要性も強調した。
ノルウェーのノーベル賞委員会は「核兵器なき世界」構想や「外交と人々の協調を強化するための並外れた努力」を高く評価。
世界を分断したブッシュ前政権の単独行動主義を戒める一方、就任1年に満たないオバマ氏が掲げる希望の「理念」実現に向けて後押しした。
同委員会はオバマ氏にメダルと賞金1千万スウェーデンクローナ(約1億2千万円)を贈呈。
オバマ氏は賞金を慈善事業に寄付する意向を既に示している。
オバマ氏は同日、授賞式に先立ち、同委員会への助言機関であるオスロ市内のノーベル研究所を訪れ「受賞を光栄に思っている」などと記帳した。
オバマ氏は「変革」を掲げ、昨年11月の米大統領選に黒人として初めて勝利、今年1月に就任した。
国際社会を二分したイラク戦争の幕引きに乗り出すなど外交政策を大胆に転換。
4月にはチェコの首都プラハで「核兵器なき世界に向けた具体的措置を取る」と宣言し、核軍縮機運の高まりをもたらした。
在職中の国家首脳の平和賞受賞は、2000年に南北首脳会談を実現した当時の韓国大統領、故金大中氏以来。
米大統領ではオバマ氏のほか、日露戦争の講和調停に尽力したセオドア・ルーズベルト(1906年)、国際連盟創設の立役者ウィルソン(19年)の2人。

まずはオバマ大統領のノーベル平和賞受賞に祝意。
ですが、ノーベル平和賞の受賞者が戦争継続中の最高司令官である事に米国内でも色々な違憲があるようです。
微妙な問題もあるのでしょうが、オバマ大統領が提唱した「核のない世界」が実現すればいう事なしですね。


北朝鮮ではデノミ(通貨呼称単位の変更)に伴う通貨交換が6日で終わり、7日から100分の1に切り下げられた新通貨が流通する。
突然決定されたデノミに住民はとまどい、混乱が起きているもようだ。
今後、金正日体制への不満が高まる可能性もある。
今回のデノミでは1世帯当たり10万ウォン(非公式レートで約3000円程度)の通貨交換の上限額が設定されたようだ。
上限額を超える現金は事実上、国に没収されることになる。
「普通の国なら暴動が起きる措置」(外交筋)で、不満が広がっているもようだ。
北朝鮮当局も対策に乗り出したとみられ、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の機関紙・朝鮮新報のインタビューで、中央銀行当局者は銀行預金であれば10対1の優遇レートで交換すると表明。
また、韓国の人道支援団体によると、「配慮金」として1人当たり500ウォンが新通貨で支給される予定という。
交換上限額が引き上げられたとも伝えられている。

今回北朝鮮行ったデノミネーション(通称:デノミ)は当の北朝鮮の国民だけでなく主要取引国である中国においても波紋を呼んでいるようです。
まあそれは当然ですね。
なんの予告もなく通貨価値が100分の1にされてしまうのですから。
10万円が急に1千円にされるようなものですから。
しかも交換できる金額には上限があるとのこと。
一応交換上限額を超える金額に対してはさらに低いレートで銀行預金ができるような話も流れてきているのですがそれもどこまで真実であるのか?
なんにしてもここまで強引な政策を強行して国民暴動がおきないというのもすごい政体だ・・・。


中国国家発展改革委員会は上海市で2014年にも開業する米娯楽大手ウォルト・ディズニーが運営する「上海ディズニーランド」の建設計画を正式認可したと発表した。
認可された敷地面積は116ヘクタールで、米国を除いて世界最大という青写真とかけ離れた規模だ。
建設予定地は市内中心部から車で50分程度の浦東新区川沙新鎮。
東京ドームの約25個分の広さはあるが、これまで最小だった香港ディズニーランドの126ヘクタールよりも小さくなる。
上海が開業すれば、本土客が上海に流れて香港ディズニーランドは集客が一層厳しくなる恐れがあっただけに、香港メディアは24日付で「香港よりも小さい上海ディズニーランド」と対抗意識をあらわにした記事を掲載した。
もっとも上海市政府はすでに約400ヘクタールの土地で立ち退きを周辺住民に求めており、今後、上海市とディズニー社が中央政府と拡張計画について交渉するものとみられる。

アジアにおける3箇所目のディズニーランドとなる上海ディズニーランドの建設が認可されたようです。
・・・っていうか香港ディズニーランドもあんまりかんばしくないと聞いているのですが、その上で上海ディズニーランド。
そもそも中国でのミッキーマウスの認知度ってそんなにあるのだろうか?
なんにしても香港と上海でディズニーランド顧客の取り合いになりそうですね。


米国、フロリダ州のタンパで、薬物取引の罪に問われたディーラー宅の捜索中に、捜査員たちがWiiでひまつぶしをするという事件が起こりました。
家宅捜索開始からほどなく、捜査員の数人がWiiを発見、他の捜査員が証拠を押収している間、ボウリングゲームで時間をつぶすことに。
その後、証拠品の資料を作成していた女性刑事も加わり、数ゲームを楽しんだそうです。
ディーラー宅の防犯カメラがこの様子を記録していることを、捜査チームが気づかなかったことから、この事実が発覚。
「女性刑事が2回連続でストライクをとり、両手をあげ飛び跳ねて喜んでいる姿」も、ディーラー宅のワイヤレス防犯カメラに収められてしまいました。
映像はTVでも放送され、捜索の責任者までが「第一投でストライクをとりガッツポーズ、別の刑事とのスコア争いを楽しんでいた」という事実が明らかになっており、「この即席のボウリングトーナメントが裁判に影響を及ぼすかもしれない」事態にまで至っています。
被害者側の弁護士から「捜査令状に記述されていない資産(Wii)が侵害されたのは不適切ではないか」との声も挙がっているようです。

日本でも警察の不祥事は多々あるようですが、お国が違っても似たり寄ったりなのでしょうか?
それにしても家宅捜索中にゲームで遊ぶとは・・・。


忍者ブログ [PR]