忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今からちょうど25年前の9月9日、ファミコンソフト『マリオブラザーズ』が発売されました。
『マリオブラザーズ』といえば、マリオの双子の弟「ルイージ」が初めて登場したタイトル。
つまり、今年はルイージが誕生して25周年目なのです!
■ルイージの変遷
まずはルイージの歴史を振り返ってみましょう。
ルイージの最初のデビューは1983年3月に発売されたゲーム&ウオッチの『マリオブラザーズ』でした。
ファミコン版の『マリオブラザーズ』と内容は違い、流れてくる品物を2人を上手く操作してコンベアを通しトラックへ運ぶゲーム、というゲーム。このとき既にルイージは緑を愛用しており、緑の帽子とオーバーオールに、赤いシャツという姿で、初登場時から緑のイメージカラーは健在でした。
1983年6月、業務用『マリオブラザーズ』が全国のゲームセンターに登場します。
ゲーム&ウオッチ版から内容が一新され、床を下からパンチして敵をひっくり返してやっつけるというゲームで、ルイージが初めて2プレイヤーとして登場しました。
それからわずか3ヶ月後にはファミコンで登場。
9月9日、お茶の間のテレビにルイージがやってきたのです!
その当時のルイージは、まだマリオとウリ二つの姿で描かれていました。
しかし、1986年に発売された『スーパーマリオブラザーズ2』ではマリオより高いジャンプ力を持つが滑りやすい、という個性を付けられました。
マリオより足腰が強い、という設定は今のルイージにも生かされていますね。
さらに、1988年10月に出た『スーパーマリオブラザーズ3』では緑の帽子とシャツ、青いオーバーオールでマリオよりちょっと長身・細身という、今のルイージに近い形の姿になり、現在も引き継がれるルイージのキャラクター像がほぼ定着。
それと同時に、マリオの影に隠れた完全な2Pキャラから徐々に脱却してきました。
1990年代に入るとヨッシーやワリオといった新しいキャラが登場。マリオファミリーが賑やかになってくる反面、先に主役を奪われるなど日の目を浴びない不遇な時期を過ごした。
ニンテンドウ64になるとマリオファミリーが多数登場するゲームが増え、プレイヤーキャラの一人として定着していたが、他のキャラクターの陰に隠れてしまいイマイチ目立てなかったが、2000年に発売された『マリオテニス64』でルイージをライバル視するキャラクター・ワルイージや、サラサランドのお姫様・デイジーが登場。
再びルイージに日が差してきました。
そして2001年9月。
ゲームキューブにて念願の主役タイトル『ルイージマンション』を獲得。
不気味なお屋敷の中でオバケ退治をする、というお世辞にも良いとはいえない待遇でしたが、兄を助けようとする必死な姿に多くのファンを獲得しました。
現在も他のマリオファミリーに負けず劣らずの個性で活躍をみせています。
■ルイージの人物像
一体、ルイージはどういう人物なのでしょうか?ルイージの人物像をみていきましょう。
ルイージはマリオの双子の弟。
『大乱闘スマッシュブラザーズDX』のフィギュアの説明によると、マリオの年齢は26歳前らしいので、ルイージも同じ年齢ということになりますね。
マリオより少し身長が高く、やせ形。
緑の帽子とシャツを愛用し、オーバーオールや靴の色はマリオより少し濃い色になっています。
ゲーム内の声はマリオと同じチャールズ・マーティネー (Charles Martinet) 氏が担当しており、最初の頃は高い声だったが『マリオゴルフ64』からは低い声も使われるようになり、現在は低い声で定着しています。
一人称は「ボク」で、心優しく温厚な性格だが、おっちょこちょいで天然な一面も。
恐がりで臆病ながらも、ここぞというときは恐怖心に打ち勝ちながらも敵に立ち向かう、誰よりも強い正義心を持っています。
ゲーム内ではマリオ同様”オールラウンダー”として扱われることが多いですが、マリオよりパワーが弱い反面テクニックに優れており、ジャンプ力が高く足が速いのが特徴です(ただしゲームによって若干異なります)。
頼りなくも、いつも一生懸命なマリオファミリー一の癒し系、ルイージ。
「永遠の2番手」と言われていたのも今は昔。
「緑の人気者」となったルイージの活躍に、今後も目が離せませんね。
おめでとう!ルイージ!

ルイージも登場から25年目なんですね。
どうでもいいような気もしますが、だからこそ気になるわだいですね。
ルイージだけでなくこの先まだまだ「マリオブラザーズ」は活躍しそうですね。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]