忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私の趣味の中に「自転車」というものがあるのはこのブログでも何回かとりあげているし、カテゴリーにも「自転車」というのを設けているので周知の事。
そして今までロードレーサーとピストの2台を保有している事も何度か取り上げてきたのですが、実はもう1台保有していたりします。
それが折りたたみ自転車である、BD-1。
正確にはプジョーのやつだからBD-1とは言わないのかな?
まあ細かい事はおいといて、折りたたみ自転車も持っています。
実は友人の間でもこの事を知らない人は結構多かったりします。
それはヘッドが割れて乗れなかったため、あまり人前に出したことがないから。
そんな訳でずっと放置したままだったのですが、先日ピストの1日入院の時に電車で自転車屋までいかなければならなかったので、それを機会に修理にだす事にしました。
そこでちょっと私の折りたたみ自転車を紹介してみます。
IMG_2314.JPG

・これが私のBD-1





IMG_2315.JPG

・別角度からのもの





知っている人が何人いるかわかりませんが、知っている人が見れば指し当たってすぐに改造している部分がわかると思います。
そう、ハンドルをドロップハンドルに変更しています。
折りたたんだ時に邪魔にはなるのですが、「モールトン」などに見られるように「小径車にドロップハンドルは案外似合うのでは?」と思って変更しました。
しかもこの写真ではちょっとわかりづらいのですが、通常のドロップハンドルではなくツーリングドロップと呼ばれるちょっとすそ広がりのやつ。
IMG_2312.JPG

・わかりづらいですがツーリングドロップ





中々気に入っているのですが、一つだけ大きな弱点があります。
それはハンドルのパイが規制のハンドルより太い為入りづらいところ。
それを無理やり入れたため、ヘッドが割れたんですよね・・・。
IMG_2310.JPG

・割れてしまったヘッド





私のは古いタイプですのでハンドルを通すタイプのヘッドなのですが、現在のBD-1はハンドルをはさむタイプのものになっているのでそれに交換すればなんとかなるかな?
あと改造した部分といえばハンドル交換に伴ってシフターを変更しました。
IMG_2311.JPG

・バーエンドに付けたシフター





ワゴンセールの100円で入手したものなのですが、なんとなくバーエンドシフターみたいで気に入ってます。
もちろんアナログシフターであるのは言うまでもありません。

まあこんな感じでちょっとした改造を加えてある折りたたみ自転車。
「やっと」といった感じもありますが、修理に出しました。
復活の日は近いかな?
しかし復活しても乗る機会がどれぐらいあるだろう?
私はがらが大きいせいもあって小径車って似合わないんですよね・・・。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]