忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[117] [116] [115] [114] [113] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「類例にもれず」といっても過言ではないと思うのですが、私は子供の頃【ドラゴンクエスト】等のいわゆるロールプレイングゲームにハマリました。
今でもやりはじめたりしたらそこそこ楽しみながらできそうではあるのですが、いかんせんロールプレイングゲームって時間がかかってしまって中々手を出せません。
そんな訳でかれこれ10年以上はその手のゲームをしていないのですが、私の友人でオンラインゲームなるものにハマっている人がいて懐かしく思い出しました。

ファンタジーもののロールプレイングゲームの中でもとりわけファンタジーなのが、妖精なり亜人種だったり魔法とかではないでしょうか?
妖精なり亜人種というのは全く持って空想の産物。神話などの伝承の中に登場したりするのでその歴史は古かったりはするのですが。
そして「魔法」!これこそ究極の空想の産物かと思いきや、実は物理的法則も絡んでいたりするのはご存知でしょうか?
簡単なところでいえば、水中において雷系の魔法は物理的通電性によって威力が倍増したり逆に火炎系の魔法は水中においては酸素が二酸化炭素に化学変化する事が困難であるために威力が半減したりとか。
中には「核融合」なんて恐ろしい魔法も出てきたりするのもありますが、これにもある程度の物理的法則がかかわったりしています。魔法力において局所的密閉空間を作り出し、そこに少量の物質を送り込み原子核がぶつかり合い核融合エネルギーが発生。その熱量は局所的密閉空間に限定されておりその熱量や残存放射能は密閉空間ごと異次元に飛ばしてしまう、といった具合。
こういったものを総じて「魔法物理学」と呼ぶそうです。
つまり不思議な力に頼って原因を作り出したりはするものの、物理的制約や科学的根拠もある程度は反映されているといった具合にちょっとアカデミックな側面もあったりするわけです。

まだ科学が発展途上にあった際、事象として存在や効果がわかってはいるものの科学的に全てを照明しきれない部分を指し当たっては不思議な力(現在の数学における「エックス」)とした。それが「魔法」というものなのかもしれませんね?
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]