忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「コーラといえば何?」。マーケティングリサーチを行うアイシェアがコーラに関する意識調査を実施。
「コカ・コーラ」vs「ペプシ・コーラ」、認知度、味などでどんな差があったのか。
調査は8月29日~9月1日に実施。有効回答数は464名、男女比は男性54.7%、女性45.3%だった。

「『コーラ』と言えば、コカ・コーラ、ペプシコーラどちらか」を聞いたところ、全体の80.2%が「コカ・コーラ」と回答。「ペプシコーラ」は16.4%だった。性別・年代別に見ても「コカ・コーラ」が圧倒的で、回答率はいずれも80%前後。
特に20代が84.8%と高く、最も低いのは40代の76.6%だった。
「どのくらいの頻度で飲むか」は、「月に数本」が23.7%、「週に数本」が7.8%、「ほぼ毎日」が3.4%。「あまり飲まない」は61.9%だった。
性別でみると、「週に数本」は男性が12.6%、女性は1.9%。「月に数本」は男性が28.0%、女性は18.6%。「あまり飲まない」は男性が54.7%、女性は70.5%となり、どうやら『コーラ好き』は、女性よりも男性に多い様子。
年代別では20代と40代に差が見られ、「週に数本」は20代が3.0%、40代は10.7%。「あまり飲まない」は20代が62.1%、40代は58.0%となった。
20代よりも40代で「コーラ」の消費率が高いという意外な結果に。
「コーラを飲んだことが無い」と回答した人以外に、「『コーラ』を購入する時、何を基準にするか」を複数回答形式で聞いたところ、トップは「味」で43.2%。
以下「カロリー」35.4%、「価格」27.8%、「メーカー」16.9%、「オマケ」10.9%と続き、上位3つの項目について性別・年代別で大きな差はなかった。
それ以下の項目を見ると、男性と30代・40代は「メーカー」、女性は「オマケ」、20代は「量」と「新商品」が他層より高ポイントで、購入の基準にしている。
「コーラ」の認識別に「購入の基準」を見ると、「コカ・コーラ」派で「味」を選択したのは39.4%、「カロリー」は32.0%、「価格」は30.0%。
一方ペプシ派は「味」が61.3%、「カロリー」が54.7%、「価格」が20.0%だった。
ペプシ派の半数以上が「味」や「カロリー」を気にしているのに対して、「コカ・コーラ」派はいずれも40%以下。
全体から見れば少数派の「ペプシ」だが、“こだわり”の度合いは高いようだ。

私も『コーラ』ろいえばやっぱりコカ・コーラですね。
そういえばコカ・コーラといえば昔は常習性をもたせるために極少量のコカインが入っていてだから名前がコカ・コーラとなった・・・なんてもっともらしい噂を耳にした事があるけど真相はどうなんでしょう?
まあいわゆる都市伝説だとは思うのですが・・・。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]