忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



連日の熱帯夜により“暑くて眠れない”と日々嘆いている社会人も多いのではないだろうか。
「快眠」に関する知識の普及を図るナイトミルク事務局が20~50代の男女計400名を対象に“眠り”に関する意識調査を行ったところ『眠れないことがありますか?』との質問には約7割の人が【眠れないことがある】と回答した。
また、その中でも『眠れないことが多いのは何曜日ですか?』との質問には【日曜日】との回答が最も多く、約半数だった。
夕方から翌朝までの最低気温が25℃以上の場合“熱帯夜”と呼ばれるが、今年もヒートアイランド現象の影響で熱帯夜が多い。
それも要因となってか、【眠れないことがある】回答者の『眠りにくいと感じる主な原因』として【暑さ】を挙げた人は約8割にも上った。
特に『眠れないことが多いのは何曜日ですか?』との質問に【日曜日】と答えたのは43%で、次いで回答が多かったのは【月曜日】(18%)。
逆に最も少なかったのは【木曜日】というわずか5.1%の回答だった。
この結果には、休日明けの仕事が気になる【日曜日】や仕事が始まる【月曜日】にストレスを感じる人が少なくないことが表された。
逆に週の終わりも近く仕事の心配も軽減される【木曜日】には安心して眠れるという傾向がうかがえる。
また『眠れない時に行う対処法は?』と聞いたところ1位の【本を読む】に続き2位【メールチェック(パソコン/携帯電話に向かう)】、3位【アルコールを飲む】などが挙げられた。
しかし、快眠セラピストの三橋美穂さんは「パソコンや携帯電話、テレビなどの光刺激は眠りの妨げになりますし、メールを書くときには、脳が覚醒の方向へ働いてしまいます。またアルコールは眠りのリズムを乱したり、眠りの質を低下させます」と、それらの対処法の多くには誤りがあると指摘する。
間違った対処法では心身の緊張がほぐれず、質の良い睡眠が得られないとのこと。
翌日、心も体もスッキリした状態で出勤できるように、眠れない夜には抱き枕を使用するなど、効果的といわれる方法を実践し床に着いてみてはいかがだろうか?

眠れぬ夜か・・・。
私も寝つきがいい時と悪い時の差が激しかったりするんですよね。
しかしその原因の最たるところは『不規則な生活』だったりします。
それに『暑さ』が拍車をかけたりする時もあるのですが。
今日は『日曜日』。
アンケートによると「最も眠れぬ夜」。
私は今日は体調がよくないので早目に寝ようとは思っているのですが、はたして安眠は訪れるでしょうか・・・?
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]