忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「迷惑メールが多いので、携帯アドレス変えました」
そんなお知らせを友人・知人から頻繁に受け取る。
自分自身の場合、これまで携帯電話への迷惑メールって、ほとんどきたことがなく、ゼロに近い状態だっただけに、この感覚がどうもピンとこなかった。
そのため、やや他人事として聞いていたのだが、そんな自分にも、あるときから急に山ほど迷惑メールがくるようになってしまったのである。
11月のある日、午後6時に突然、初めての迷惑メールが到着。
「あれ? 珍しいな」なんて暢気にかまえていたのはつかの間、そこからどんどん立て続けに送られてきて、6時間で50件以上!
「どうなってんの!?」
「腹立つ!!」
どこに向けていいかわからない怒りに、いまさらながら、迷惑メールの煩わしさを痛感した。
アドレスを変えている人って、こんな嫌な思いをしてたのか……と初めて思い知った。
ところで、これまで1回もきたことのない迷惑メールが、ある時点から一気にくるようになることってあるのか。
PCや携帯に詳しい友人・知人に聞いてみると、
「何かのサイトに登録したり、空メールを送ったりした?」と聞かれるばかり。
基本的に携帯では通話とメールしかしないので、身に覚えがないと話すと、「知人や友人が情報を流した可能性も」と、悲しい推測をされる。
ネットで調べてみると、ちょうど自分と同じ時期に、同じキャリアの人が「迷惑メールが急増した」と掲示板で質問している例が何件も見つかり、ネット掲示板などでは「キャリアから漏洩」なんて説まで流れていた。
でも、単純にキャリアを疑うのはどうかとも思うし……。
あるITコンサルタントに聞いてみると、こんな説を教えてくれた。
「迷惑メールは、いわゆる辞書攻撃メールの標的になったのでは? これは、流出してなくてもアドレスがシンプルだと、キーワード群の組み合わせで作れるので、辞書攻撃の標的になりやすいんですよ。迷惑メール業者は、メールが届くか届かないか関係なく、絨毯爆撃のようにばらまくので、携帯メールアドレスは数字を組み合わせるなどして複雑にして、さらに各携帯キャリアが用意しているフィルターを設定するのがオススメです」
これまで1件も迷惑メールがきたことがなかったので、甘く見ていたけど……。
仕方なくフィルター設定をしてみたところ、その瞬間から迷惑メールがピタリと止んだ。
ただし、仕事で必要なPCからのメールもこなくなり、除外の登録をしなければいけない事態にはなってしまったけど……。
「迷惑メールがある瞬間から大量にくるようになった」「一度くると止まらない」などというのは、実はかなり多い話のよう。
ちなみに、「英数字でも迷惑メールがくるようになった」という声もある。
いまさらながら、本当に迷惑です、迷惑メール。

と、いう事らしいのですが、私も迷惑メールには悩まされています。
全部シカトしてはいるのですが、サーバーがすぐに一杯になってしまい削除するだけでも一苦労。
本当に迷惑メールってどうにかならないものでしょうか?
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]