忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[47] [46] [45] [44] [23] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日行きつけの自転車屋に立ち寄った所、外人が客としてきていました。
初めの内は英語がしゃべれる人が客としてきていたのでその人が通訳代わりをしていたのでよかったのですが、その英語がしゃべれる人が帰ってしまい何故か外人の会話相手が私に・・・。
よし!ドイツで英語がさっぱりなおじいさんに「Mr.English」と呼ばれた私の語学力の見せ所!
・・・という訳にもいかないのですよね。なんせ「Mr.English」なんて呼ばれたのも勘違いの賜物。
しかし、無視するわけにもいかず当たり障りのない会話をしました。
「どこからきたの?」
「年は?」
「仕事は?」
「日本にはいつまでいるの?」
等など・・・。
そういえば私が英語圏ではない海外に行った時は、
「日本人?」
「仕事は?」
と、私が今回聞いたような事を聞かれていた・・・。
語学の壁はいずこも一緒なのかな?
まあこの程度の語学力だから話もすぐに尽きてしまい後は聞き手にまわり、分かる範囲で相槌をうったり質問をはさんだり・・・。
しかし、相手の方も難解な日本語を少しでも話すようにと努力していたようで、挨拶程度とはいえところどころに片言の日本語を入れていたので私も一生懸命対応しました。

自転車を趣味としているとレースやら上記みたいな感じで海外の人と話をする機会も増えるのですが、その度に自分の語学力のなさを痛感いたします。
みなさんはこういった事はおありでしょうか?
なにはともあれ英会話の実践に四苦八苦した昨日の夜でした。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]