忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



デジカメを買ったのは以前に書き込んだ通りなのですが、このデジカメに悪戦苦闘しています・・・。
色々と機能がついているのでその使い方がよくわからないのです。
こういった時によく言われるのが、
「説明書読めば?」
なのですが、その説明書の内容が理解できないで困っています。
例えば「しぼり」。
「しぼり」を優先するには・・・みたいな事が書いてあったりするのですが、その「しぼり」の意味がわからない。
その「しぼり」を優先するとどうなるの?といった事が書いてないので全くもって意味不明になってしまいます・・・。
もっともカメラにちょっとでも知識のある方には問題なくわかる内容なのかもしれませんが、いかんせんこちらは素人も素人。
そういえばパソコンとかもそうだった・・・。
「OSはなんですか?」
「そのOSってなんですか?」
といった具合。
まあ私が人並み外れた機械音痴であるためなのかもしれませんが、いつもこんな感じで頭を悩ませたりしています。
しかし、そう言って愚痴っててもはじまりません。
そんな時はやはり人に聞くのが一番。
それも私の機械音痴を理解してくれている友人。
まあそのかいあってか、色々と試行錯誤が進みました。
夜も遅かったのですが色々と作業が滞りぎみだったのできりのいいところぐらいまでは片付けようと気合を入れ直したらバッテリー切れ・・・。
しかし問題なし!
作業が長引く事は想定内だったのでちゃんと電池を買っておきました(私のデジカメは単3電池オッケー)!
・・・のはずなのですが、新品のはずの電池を入れても電源が入らず「バッテリーを交換して下さい」の文字が・・・。
新品の電池でいきなり使えないってどういう事!?
ひょっとして電池も特殊なものじゃないとダメとか!?

はぁ・・・つくづく機械と言うものには振り回されっぱなしです・・・。
しかし、こうやって悪戦苦闘しながら少しずつは進歩してるかな?
PR


最近というわけではありませんが、ヘッドホンをしながら街を歩く人をよく見かけます。
昔はウォークマンでいまではアイポットといったところでしょうか?
しかしあれってすごいですね?
何がすごいかって耳を完全にふさいで他の事にまで集中できる事がです。
かくいう私も学生時代にはウォークマンを聞きながら通学とかしたものですが、今ではとてもではないのですが外の音が全く聞こえない状態で街を歩いたりするのは厳しかったりします。
スピーカから大音量で音楽が流れる分には大丈夫なのですが、耳をふさぐ形だと音楽を聴く事に集中してしまって他の事がおざなりになってしまいます。
仕事柄在宅の事も多いのでせっかくだから音楽を聴きながらでも・・・と思って挑戦した事もあったのですが、1分と持たずに聴くのをやめてしまいました。
電車に乗りながらだったりしたら最寄り駅を通過してしまいそうです・・・。
スカイプで話をしながら・・・っていうのがやっとです。
もっともスカイプで話をしている時はそちらに集中すればいいだけの状態の事がほとんどなのですが。

学生の頃の先生が、ウォークマンを「核兵器の次に危険な人類の発明」といっていたのですが、核兵器の次というのは大袈裟とは思いつつも私にはちょっと不向きな感じも最近ではしています。


以前このブログにも書いたのですが、デジカメを買って1週間が経とうとしています。
買った事がうれしくなんとなくワクワクしてはいたのですが、実際にはプライベートな使い方はあまりしてなかったりします。
もっぱらの仕様用途は『イーストスワロー』でのアップ写真の撮り直しです。
もちろん一番の使用目的でもあるしかまわないといえばかまわないのですが、やはりそれではちょっとさびしいし腕を磨く事も中々難しいので昨日はカメラを持参で出かける事にしました。
しかし、いざとなるとカメラを向ける対象、つまり被写体ってあまりないものですねぇ・・・。
そんなこんなで時間だけが過ぎそうになったので取り合えずなんでもいいからシャッターをきる事にしました。
まあへたくそなのはしょうがないとして、ブログに彩をそえるためにもアップしようかと思ったのですが、ファイル容量がでかすぎてアップできませんでした・・・。
仕方ないので出来栄えを文章で・・・。
一応私のデジカメは光学で12倍までできるのですが、やはりズームを使うと細かいところのボケがあったりするものですね。
あと、ズームを使った夜間撮影ではフラッシュの光が届く範囲がずいぶんと限られてきて、思った位置よりずいぶんと手前だけが明るくなってしまったりして、思ったような写真は撮れませんでした・・・。

きっと写真に詳しい方には基本以前の問題なのだろうけど、中々に難しいです。
本当の意味でブログに色を添えられる写真が撮れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・。


仕事用・個人用として、以前からデジカメが欲しかったのですが、安いものでもないし「どうせなら一眼レフタイプのがいいかなぁ・・・」などと贅沢な考え事をしていたため中々買わずにいたのですが、今回思い切って踏ん切りをつけて購入しました!
やはり一眼レフなど値段が高すぎて手が出なかったのですが、コンパクトサイズのやつだと性能のほどもよく理解できないので間を取って一眼レフ『風』のものにしました。
一眼レフっぽいけどレンズ交換できないしピント調節もアナログで行わないやつです。
機種はキヤノンの「Power Shot S3 IS」というやつです。
まだ使い方もままならぬ状態ではあるのですが、やはりレンズが大きいと違うのでしょうか?今までとは俄然写りが違う気がします。
もっとも「それっぽいのを買ったぞ!」という気分からそう感じているだけという勘違いの可能性も多大ではあるのですが・・・。
まあ私のカメラの知識など本格的にやっている人に比べれば他愛もないレベルなのでこういった気分的なものが重要なのでしょう!・・・きっと。
まあ私が買ったデジカメは単3電池を使用するタイプですので、海外旅行の時でもいざとなればどうにかなるし、かなり気に入ってます。

現在『イーストスワロー』のHP大改造に向けて今回買ったデジカメやらを駆使して色々と創意工夫を凝らしていますのでそちらの方も楽しみにしておいて下さい!


歴史とは不可思議な事が多かったりします。
例えば邪馬台国。
未だに九州にあったのか大和(奈良近辺)にあったのかすらはっきりしません。
もっと近い歴史でいえば坂本竜馬暗殺の犯人も「おそらく新撰組であっただろう」ぐらいにしかわかってはいません。
もっともそれも当たり前といえば当たり前。
全部が全部見聞きされていて文書に残すなんて事はありえないし、たとえそうなっても時の権力者に都合が悪ければ改ざんされることもあるし、正確に文書に残したつもりでも書き手の印象で内容が湾曲して伝わってしまったり・・・。
まあそんなこんなで謎の多い『歴史』なので、現在と昔の教科書では内容が変わったりもします。
その歴史の謎に挑戦するのが歴史家であったり考古学者なのですが、やはり直接見る事ができれば一番早いですよね?
そんなわけで時々「タイムマシーンがあればなぁ・・・」等と愚にも付かない事を考えたりするのですが、もし本当にタイムマシーンがあったなら!?
皆さんはどうしますでしょうか?もちろん歴史探求のみに使えると言う条件の下でですが。
私が真っ先に会ってみたい歴史上の人物はなんといっても明智光秀!
朝廷裏方説や野望説、果ては家康裏方説など様々な憶測がある「本能寺の変」ですが、こればっかりは光秀本人のみぞ知るところ。
私の考えも色々とあるのですが本人に直接聞けたら本当におもしろいですよね?
まあ無駄な妄想である事は重々承知しているのですが・・・。



忍者ブログ [PR]