忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とうとうベトナムにやってきました!
とはいっても到着したのは先日の夜なんですけどね。
そんなわけでちょっとした旅行記でも書いてみようかな?

まあ海外旅行の出だしといえば成田が定番でいつも利用しているのですが、微妙に空港の事情が変わってますね・・・。
去年まではタバコが吸えた場所が吸えなくなってたりとか。
まあそれはさておき今回はベトナムだけではなくタイにも行く予定なので利用した航空会社はタイ航空。
写真をアップしようとしたのですがサイズの関係でアップできない・・・。
ちょっと残念ですがしかたないですね。
トランジットタイムも含めてほぼ1日かけてやってきたベトナムなのですが、まず最初に驚かされたのがバイクの多さと【無法地帯】と表現してもいいほどの交通マナー。
バイクの多さは日本でこんだけのバイクが走っていたら「族の集会か!?」と思ってしまうほど。
なにせバイクの交通量が車の数倍。
そして交通マナー。
アジア地域では交通マナーの悪さはある意味「常識」ともいえるのですが、それにしても・・・、といった感じ。
信号機のないランナバウトが多いためなのでしょうが、歩行者側としてはどうやって渡るか頭を悩ませてしまいます。
結局は向こうがよけてくれる事を祈りつつ現地の人についていくぐらいしか対処法なし。
まあそのせいもあってかすっ飛ばしている車やバイクも皆無ではあるのですが。

なんにしても初日からショッキングなベトナム滞在。
初日からこの調子だと良くも悪くも【充実】した旅行になるかも?

PR


本日よりしばらく海外に出かけます。
そんな訳でこのブログもしばらくお休みします。
もっとも向こうでのネット環境によっては更新できるかもしれませんが・・・。
帰国の予定は2月20日となっています。
その頃までみなさんお元気で!
私も健康・安全に気をつけていってまいります。


年末に壊れている事が判明したDVD-Rが先日やっと復活しました。
「復活」といえばあたかも修理したような言い方になってしまうのですが、まあ当然のごとく交換というかたちです。
アキバで安いDVD-Rを探してきて取り付けただけなのですが、気分的にはリニューアルといった感じです。
で、やっとDVD-Rのトレイが開く状態になったので、年末にやろうと思っていた『パソコン内の大掃除』を少しだけやりはじめました。
まずは取り付け作業の時にファンについたほこりの除去から。
こちらの方は別にDVD-Rがご臨終なさった状態の時にもできた事なのですが、DVD-Rを交換する時にどうせパソコンを引っ張り出すんだしその時でいいや、って感じで今日まで引き伸ばしていた作業。
ま、こんなのは掃除機をかけるだけなのでパソコン音痴であろうが何であろうが関係のない簡単作業。
次にパソコン本体を開けてドライブを取り付けようとしたのですが、パソコンが開かない・・・。
確か以前パソコンを開けた時にも同じ事で迷って時間をくったような気が・・・。
ネジを使わず開けるタイプのパソコンなのですが、なんか私の主観からしてへんな開き方をするような気がしたのですが、いかんせんパソコンなんて普段は開ける事もないのですっかり失念。
まあそれでもすったもんだしながらなんとか開く事ができました。
ここまでくれば後は線を外してDVD-Rを交換して線をつなぎ直すだけ。
まあピンが「マスター」の位置にささっているかどうかの確認もあるのですが、新品のものなら大概は「マスター」になっているので問題なし。
そんなこんなでやっとこさパソコンに電源を入れられる状態になりました。
『パソコン内の大掃除』のはずだったのに余計なところばっかり時間がかかってしまった・・・。
まあ時間もそれほどあったわけでもないのでデータの整理はちょっとだけ。
それでも指し当たってのHDDの空きは確保したので取り敢えずはよしといった感じです。
これから少しずつHDDの整理を進めていきます。


私は結構ずぼらなところがあって、必要にせまられれば話は別として、ある意味どうでもいい事だとほっときっぱなしにしてしまう事がまれにあったりします。
その中の一つが銀行。
職を変える度に振込み銀行が変わる為色々な都市銀(今こういう言い方するのかな?)の口座があったりします。
しかし、一時流行のごとく銀行の合併が繰り返されたため、もう何が何やらわからない状態になっていました。
そこで初めに口座の解約をしようとしたのが「東京三菱UFJ銀行」。
この口座は「三和」時代から使っていたもので、ここ数年記帳すらしていなかった口座。
残金もあって1000円以下のはずなので真っ先に整理対象になりました。
しかしまあ不便と言うかなんというか、解約の際には同じ東京三菱UFJ銀行でも旧行時代のしがらみがあるらしく、かつて三菱だった所ではUFJ系列の解約ができないそうです。
逆もしかり。
すったもんだしながやっとの事で解約手続きに移る事ができました。
で、提示された残金がなんと54円・・・。
昔お金がなかった時に解約の手間さえめんどくさがってギリギリまで引き落とした結果なのでしょうね・・・。
結構恥ずかしい!
しかし!対応してくれた銀行員の方の話はまだ続きました。
なんと、定期預金の方にまだ残高が!
こちらの方はある程度恥ずかしくないぐらいの金額。
まあ人に言えるほどたいした額ではないのですが・・・。
そういえば『毎月○○日に残高が△△円あれば自動的に□□円ずつ自動的に定期預金をしていく』という契約で開口してました。
忘れていたわけではないのですが、あっても利息でついた分ぐらいだろうと思っていたので少々ビックリ。
いや、喜びか?
何にしても出費の多かった年末が明けてからの出来事なだけに、ちょっとした宝を探し当てた気分♪
昔の自分に感謝です!
まだ部屋を探せばちょっとした金目の物でも発掘できるかも!?
ちょっと『宝探し』にでもせいを出してみようかな?


今年最後の新聞に目を通してみると、特に年末と言った感じもない内容。
そんな中でふと目に留まったのが「新幹線をブラジルに」という記事。
リオデジャネイロからサンパウロを中心に、最終的に総延長1500kmほどの高速鉄道整備計画に日本の新幹線も参入しようというもの。
1500kmといえばかなりの距離ではあるのですが、付随してあった簡易的な計画地図を見るとブラジルの国土から比べればかなりちっぽけな距離。
日本の国土の小ささとブラジルの国土の大きさに感嘆しつつも、日本の交通事情はかなりよいものなのだろう、と再認識したりもしました。
思えば海外も何度か足を運んだ事もあるのですが、アジアだと40時間近い電車の旅があったり、ファーストクラスとは名ばかりの河下りの旅があったり、対費用効果から中途半端な大きさの飛行機に乗ったり、席の確保もままならぬ車で長時間の移動を強いられたり・・・。
風情や何やらはおいておけば、やはり日本と言う国の交通事情はかなりよいもの。
もっとも値段の事を考えると物価の関係もあり、多少の疑問符がつく場合もあるにはあるのですが・・・。
それでも大概の所にそれなりに快適に行けるという事実はすごいものでしょう。

そんなふうに日本のよさを再認識しつつ本年最後の新聞をとじたのですが、思えば気がめいるニュースの多かった2007年。
来年はもうちょっと明るい話題が紙面をにぎわせてもらいたいものです。
当店『イーストスワロー』の発展と皆さんの御多幸を祈りつつ、本年の『店長日記』の締めとさせて頂きたいと思います。
それでは皆様よいお年を。



忍者ブログ [PR]