忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日米関係の冷え込みが指摘されるなか、初来日したオバマ大統領は2009年11月14日、東京・赤坂のサントリーホールでアジア政策に関するスピーチを行った。
米国が「太平洋国家」であることを強調、アジア諸国との関係を強化していく方針を述べた。
聴衆はスタンディングオベーションで大統領を迎え、特にアジア・太平洋地域との関わりや、拉致問題に触れたくだりでは、会場から大きな拍手が起こった。
演説が始まったのは午前10時過ぎだが、入場手続きが始まったのは、その2時間前の8時ごろ。
小雨が降っていたが、ホールの職員からは「傘は持ち込めません。入り口で預けて下さい。折りたたみはカバンの中へ」とのアナウンスが繰り返されていた。
傘も何か「武器」に使われる可能性がある、ということらしい。
入り口脇では、鈴木宗男衆院議員と外務省出身の佐藤優氏が、険しい表情をして立ち話をするなど、有名人も多数訪れていた。
入り口では厳重なセキュリティーチェックが行われた。
金属探知機の他、警察官がカバンを開けて隅々まで検査。
航空機の国際線同様、ペットボトルの持ち込みも禁じられた。
ホールに入場したのは、米国大使館からの招待客など約1500人だが、開場から1時間以上が経過した9時10分過ぎになっても、まだ列は続いていた。
オバマ大統領の演説では、一貫して米国と太平洋とのつながり・パートナーシップが強調され、拍手や歓声が起こる場面も多かった。
例えば、演説冒頭、聴衆に対し、
「みなさんは2つの国の結びつきを強くするために働いている」
と語りかけた直後に拍手が起きたのを始めとして、
「日本の小浜市の人に私の感謝の気持ちを伝えずにはいられない」
との発言には、会場から大歓声が起こった。
それ以外にも、沖縄の米軍基地問題に関連して
「対等で相互に協力する関係を維持するよう努力したい」
と述べた点や、北朝鮮に対して、孤立化ではなく国際社会に歩み寄るように迫るくだりで、
「6か国協議への復帰、非核化。拉致被害について家族に明らかにすることが必要」
などと述べたくだりでは、会場から大きな拍手が起こっていた。
「最初の太平洋出身の大統領として、パートナーシップを強化する」
オバマ大統領は、約40分に及んだ演説の最後でも
「これらの(演説で述べてきた)取り組みを、アジア・太平洋の国として行っていきたい。この地域で人格形成した経歴を持つ大統領としてやっていきたい。(朝鮮半島の)南の人は恐怖からの自由、北は欠乏からの自由を。これが米国のアジェンダだ。最初の太平洋出身の大統領として、パートナーシップを強化することを約束する」
と、米国とアジア太平洋地域とのつながりを強調。
会場では、1分近くにわたってスタンディングオベーションが続いた。
ただし、決して聴衆全員が「拍手喝采」という訳ではなく、ホール前の囲み取材では、沖縄県の自治体関係者が、オバマ大統領がミャンマーや中国での人権問題について触れたことから、「人権を守るなら、まず沖縄から守って欲しい」ともらす一幕もあった。


オバマ氏が大統領に就任してから初の来日演説。
まあ無難な感じの演説ですね。
ただ、個人的な感想をいわせてもらえば、「日本とのパートナーシップというよりも日本を通してのアジア・太平洋地域とのパートナーシップの重視」という印象もぬぐいきれませんね。
もっともそれが悪い事ども思ってはいませんが。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]