忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



学生時代クラスに一人は勉強のできる頭のいい人が一人はいたものです。
学生時代からそれなりに月日が経ちましたが今はどうしているのだろう?等と時々考えたりもします。
しかし、頭がいいというのも色々あります。
学生時代なら簡単にテストで高得点を修める人でした。しかし、社会に出ると、一口に「頭がいい」と言っても色々な分野に分かれているものだと気づくようになりました。
例えばアインシュタインのような学者肌として頭のいい人。
頭がいい事に異論はないでしょうが、政治家として国際社会に出て国なり世界なりをリードしていく頭のよさとは若干違う気がします。
逆に政治家のように国際社会を渡っていく頭のよさを持ち合わせた人に学者のような頭のよさを求めても無駄なような気もします。
もっとも古代ローマやギリシアにおいては「軍人とは、哲学者であり、政治家であり、科学者であった」と言われるほど多方面に才能を発揮していたようですが・・・。

そんな頭を使う仕事の中にパイロットというものがあります。
大勢の人間の命を預かって大空を飛ぶわけですからそれなり以上の知識力や責任感を求められるのは当然と言えば当然の事。
しかし、そのパイロットの給料というのが現在日本航空で問題になっているようです。
上記のごとくパイロットとはそれなり以上の重責のある仕事なので、普通のサラリーマンより高給であったりするのですが、経営悪化のあおりで給料をさげる事が検討されているようです。
日航本体のパイロットの平均年収は約2000万円ほどで、中には3000万円を越える人もいるとか?
確かに経営状態が芳しくない中で給料カットの対象として目が行くのは理解できます。
しかし、パイロットとは機長で半年に1回、副機長で1年に1回厳しいメディカルチェックをうけ、不規則な乗務にも耐える厳格な体調管理が求められたり、採用率が低い「狭き門」を突破し、合格後も機長になるまでに約15年かかるといわれる大変な職業。

経営状態の悪化という観点から見た給料。
乗務の重責という観点から見た給料。
この先どうなっていくか気になりはしますが、私には縁遠い話ではありますね・・・。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]