忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日に引き続き教育現場のお話。

我が国の国歌は「君が代」。
そして国旗は「日章旗(通称:日の丸)」。
これは皆さん疑いなくご存知の事かと思います。
故に、学校などの記念行事の際には「君が代」を斉唱したり日章旗を掲げたりします。
しかし、教育の現場にてこの国歌斉唱や国旗掲揚を「思想・両親の自由を侵害するもの」として職務命令を拒否する教員がいたりするそうです。
だいたいの理由が軍国主義を連想させるとかなんだとかだったと思うったのですが、私には理解に苦しむものがあります。
「ユニオンジャック」を掲げて「星条旗よ永久に」を斉唱してたら変なのはわかるけど、日本国民が日本の国旗と国歌を尊重して何が問題なんだろう?
何かといえば「軍国主義」という言葉を持ち出して自虐史観に浸るのは個人の自由かもしれないけど、公共の場で、しかも子供達を指導していく立場の教員が持ち出すような言い訳ではないような気がします。
もし子供達が何かといえば「軍国主義を連想させる!」と様々な事を揚げ足取りのごとく言ってきたらこれらの教員はどう対処するつもりなのだろう?
「髪型が校則で規制されるのはまるで軍国主義時代のようだ!」
「制服?まるで軍隊のようだ!」
「勉学に励むのは軍国主義時代の権力者がやっていたのと同じ道を歩んでいるようだ!」
等々・・・。
まあこんなくだらない揚げ足取りをする人がいるとも考えづらいのではありますが・・・。

なんにせよ自由と無軌道の間に明確なラインを引いて教育に励んでもらいたいものです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大御心
大御心が強制はイケナイと申しているので、国旗掲揚、国歌斉唱は不可です
やま 2007/06/27(Wed)03:00:03 編集
>やまさん
大御心・・・。
なんとも深いお言葉のご意見頂戴賜り恐縮至極の至りであります。
しかしながら私の若干の意見を無粋ながら述べさせて頂ければ「強制」を推奨しているわけではなく「拒否」に対する意見である事をご理解いただければと思います。
陛下の御心は、私をはじめ矮小な人物に推し量る事は叶わぬ事。
しかしながら国旗や国歌を否定するお考えもないのではないかと愚考致します。
「大御心」なる言葉を使えるやまさんなれば、国歌や国旗に「拒否」を示す人達の心底にあるものを私がどう感じているか推察していただける物と思います。
大御心がわざわざイケナイと申さなければならない現状。
その現状にこそ問題があるのではないかと非才の身ながら愚考致しております。

学もなく秘められた才もない私の吐露ゆえ、軽く聞き流して頂ければと思います。
イーストスワロー URL 2007/06/27(Wed)03:49:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]