忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここ数年きな臭い話が多数みうけられますが、日本国民として最も身近な脅威としてあげられるのが北朝鮮関連の問題ではないでしょうか?
拉致問題、密輸、不審船問題、日本列島を越えて太平洋に着弾した弾道ミサイル、日本海に連続して打ち込まれたミサイル発射実験、そして核爆弾実験・・・。
まあ数え上げればきりがないのですが、それに関連して「日本核武装論」なる物が国内で騒がれはじめました。
私は倫理・戦略その他諸々の観点から日本核武装には否定的な考えですのが実際の技術的にはどうなのだろう?と思い少々調べてみました。
調べてみると日本とは核技術において核保有国と肩を並べるどころかトップレベルといっても過言ではない程の技術があるようです。
プルトニウムの保有量は43.8トン。国内貯蔵量だけでも5.9トン(原子爆弾約700発分に相当)。
つまり倫理観等を無視した技術力と開発経済基盤・資材保有量等の観点から見れば数年の単位で世界有数の核保有国に変貌可能との事。
マンハッタン計画で有名なグレン・シーボーグ博士が1965年に来日した際、
「日本は5年程で核兵器を開発する技術がある」
と発言。それから40年以上の月日が経っているので精度の高い核の完成も可能かもしれませんね。
もちろん運用面を考えれば問題は多数出てくるのですが・・・。
まあ核開発技術と核運用能力には大きな乖離がある、といった所ですね。

しかし、こうなってくるとシビリアンコントロール(文民統制)というやつは非常に重要になってきますね。
今の日本人はおおむね健全というか何というか、一部の人を除けば「日本核武装反対」の意見が大勢をしめているのでシビリアンコントロールさえうまく機能していれば日本が核武装の道を選ぶ事もないでしょう。
IAEAの査察が緩和されるほど平和と核の信頼を勝ち得た日本国。
日本を手始めに核開発のドミノ倒しが始まった・・・なんて事のないように願うばかりです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]