忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日警視庁が歩道で危険な走行をする自転車の取り締まり強化を打ち出しました。
普通に聞けばごもっともな事にきこえますが、ちょっと前までは自転車の車道通行禁止を模索していたはず・・・。
ころころ意見を変えられると自転車を愛用している身としてはどう対処していいものやら・・・。
たしかに自転車で歩道を走るのは危険だと思うのですが、それはあくまでもロードレーサーやピスト等にかきっての事。
一般的に「ママチャリ」と呼ばれるようなシティサイクルだと車道を走るのは危険なのでは?とも思います。実際警察の自転車は基本的に歩道を走ってますし。
まあ「節度あるマナーを守った走りを」という事なのでしょうが「危険な走行」なるもののライン引きが難しいですねぇ。ほとんどイチャモンとしか思えないような内容で検挙されてしまうのではないかと心配になってしまいます。
自転車に対する取締り強化もいいのですが歩行者に対する注意の呼びかけも行ってほしいものです。
例えばアイポットを聞きながら携帯メールを打ちつつ信号無視をする・・・。
この様な歩行者が結構いるのですが、これがかなり危ないんですよねぇ。
実際私の知人でも周りも見ないで信号無視してきた歩行者と接触してしまった人がいます。とっさにかわしたため歩行者側に怪我はなかったのですが、自転車に乗っていたほうは骨折をしてしまったという大惨事・・・。

ルールの前にマナー。みんながそういう考えができれば今回の自転車取締り云々の話だけでなく事故は減るのでは?
まあ私にも心当たるところがあるのでえらそうな事は言えないのですが・・・。
皆さんはどうでしょう?
どこそこかまわず携帯メールをしたりしてませんか?
歩行者用信号が赤になっているにもかかわらず悠々と歩いたりしてませんか?
これを期に「マナー」なる物をもう一度考え直してみてはいかがでしょう?

ちょっと生意気な意見になってしまいましたね・・・。
私自身、今一度「マナー」について見直してみようと思います。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]