忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これはご飯のおかずに出来ない……お好み焼き、たこ焼きといった粉もんに、ラーメンやうどんの麺類、はてはシチューやお刺身と、人によって「ご飯のおかずにできるか否か」のラインは微妙に違ってたりしますよね。
珍妙? 
納得? 
おまえん家だけだろ! 
などなど「ご飯とおかず」に関する、コダワリを集めてみました。

炭水化物系・・・うどん・焼きそば・パスタ・ラーメンの麺類、お好み焼き・たこ焼き・ギョウザなど。
――関西人にはアタリマエ、関東人にはアリエナイ「お好み焼き定食」。
単にお腹がイッパイになってしまうからダメ、という小腹女子もいるようです。
中華の定番「ギョウザにライス」がダメな人も。
好みは人それぞれですね。

汁物系・・・クリームシチュー、おでん、しゃぶしゃぶ・水炊きを含む鍋もの。
――鍋ものは、シメの雑炊があるためか、途中で白米を食べる人は少ないようです。
クリームシチューを挙げた人の理由は「牛乳っぽいのがご飯に合わない」から。
おでんは「汁の甘さ、味の薄さと米が合わない」と、味付けに不満が出ました。
家庭や地域の味付けによっても、評価が分かれそうです。

ナマモノ系・・・貝・刺身、サラダなどの生野菜。
――理由は「ご飯の湯気で生臭さが増す」「サラダはおかずじゃない」など。
「ごはんにかけるドレッシング」や「ライスサラダ」もあることから、白米と野菜の相性自体は悪くなさそうですが、メインのおかずではなく、あくまでも添え物、という考えのよう。

甘い物系・・・みかんなどのフルーツ、あんこ、カボチャやサツマイモの甘煮。
――甘い物とご飯の組み合わせも敬遠する人多し。
「おはぎ」は好きだけど、ご飯にあんこは乗せたくない……心は揺れ動きます。

その他に挙がったのは、ケンタッキーのフライドチキン。
「白米に合う」「あれはケンタのメニュー的にいってメインであり、おかずじゃない」と意見が分かれました。
から揚げ定食があるなら、フライドチキンもアリ?でしょうか。
また、オムライスやチャーハンもおかずに出来る、と豪語する強者も。
ご飯をおかずにご飯を食べる……米!愛!「お米の国」の日本人として頼もしい限りです。
ご飯に合わないと思うおかず、あなたにはありますか?


私個人的には「甘い物」。
これは許せないとか合わないぐらいではなく、私の中では『腹立たしい!』といっても過言ではない。
だって白米に甘いものですよ!?
・・・でも肯定派の人もいるんですよね・・・。
まあそれは置いといて、「ご飯をおかずにご飯を食べる!」っていうのはつわものですねぇ・・・。
ひょっとしたら金銭苦?
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]