忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



体育座りする座敷童子(わらし)!!
福島県の老舗旅館で、ついに座敷童子が写真撮影された。
存在する家や見た人に幸福をもたらすといわれてきた民話の世界の主役が確認されたことになる。
ホラー作家の山口敏太郎氏が入手したもので、野外で撮影されるのは極めて珍しいという。
撮影に至る顛末までをリポートする。
座敷童子といえば、いまも実在が囁(ささや)かれている妖怪である。
主に東北地方に多く伝承され、旧家に出没するといわれている。
性別は男女両方あり、ほとんどが子供の姿形をしている。
座敷童子が出現する宿として、もっとも有名なのが岩手県・金田一温泉の旅館「緑風荘」である。
座敷童子に会いたいという宿泊客が数年先まで予約しており、座敷童子が現れるとされる部屋には人形などたくさんの供え物が置かれている。
実際に、座敷童子の出る部屋に泊まって幸せになった人は多数存在する。
なお、座敷童子が現れる宿は「緑風荘」だけではない。
別項に挙げた旅館や民宿のほかに、岩手県遠野市の民宿「とおの」、民宿「曲り家」などでも遭遇することができるという。
例に挙げた宿はすべて岩手県だが、他県にも座敷童子の出る宿は存在する。
NMRでは、福島県河沼郡の割烹旅館「松林閣」に出現するという情報を入手した。
この宿の「吾妻五葉松の間」という部屋では、以前から「何かがいる」「何者かの気配を感じる」といった噂が流れていた。
宿泊した人の中には、午前2時から午前4時ぐらいに光を目撃したり、オーブの写った写真を大量に撮影したりする者が続出。
さらに、この旅館に座敷童子が生息している証拠ともいえる写真が撮影された。59_20081123_94164521zasikiwarasi.jpg








それが上の写真である。
写真中央の木の横で光る物体を良くご覧いただきたい。
足を抱えた座敷童子が木にもたれかかるようにして、池のほとりで座っているのが確認できるだろう。
その格好は、まるで体育座りをしているようで、いかにも子供っぽい。
このように人間の姿をした座敷童子を写真に収めた例は極めて少ない。
非常に貴重なワンショットである。
ホラー作家、山口敏太郎はこう言う。
「座敷童子はオーブ状態に変化して移動し、停止した時点で人型に変化している可能性もある。出現する部屋で写真を撮るとオーブが写るという現象があるのだが、おそらくオーブ状の座敷童子が走り回っているからであろう。このことから、人間の形状になった座敷童子の撮影は歴史的な快挙かもしれない」
また、基本的に家の中にいるとされる座敷童子であるが、写真に写っているものは野外に現れている。
妖怪といえども、人間と同じように外でひとり佇(たたず)みたくなることがあるのだろう。
なんとも人間っぽくて愛嬌のある座敷童子である。
○ゆずも遭遇
「緑風荘」宿泊時に、座敷童子に出会った著名人には、ミュージシャンのゆずや松下グループ(現パナソニック)の創業者である松下幸之助氏らがいる。
また、「緑風荘」の25代目当主は座敷童子に出会ったことで第2次世界大戦の徴兵から逃れている。「松林閣」の座敷童子も長くこの宿に在住し、多くの人に幸運をもたらすのではないか。
○見ると幸せになれる?子供の妖怪
座敷童子は東北地方に多く伝承されている子供の姿形をした妖怪である。
旧家に出没し、その姿を見た者は幸せになれるといわれている。
逆に姿を消すと、その家が没落するともいわれており、幸福の象徴であるかもしれない。
性別は男女両方。
最近では、旧家より伝統旅館で目撃される例が多い。
幸福の象徴ではあるが、力が強く大男が寝ている布団をそのまま動かし、北枕にしたり腕相撲で成人男性に勝ったりするなど悪戯(いたずら)も多い。
また近年、座敷童子の出現する場所で写真撮影すると、オーブという半透明の物体が映り込んだりしている。オーブ状態に変化して移動し、停止した時点で人形(ヒトガタ)に変化している可能性もある。

<座敷童子が出ると人気の旅館・民宿>
岩手県・金田一温泉「緑風荘」、民宿「仙養舘」
岩手県・盛岡市天神町「菅原別館」、民宿「わらべ」、民宿「御伽屋」

さて、この座敷童子の写真だけど・・・正直なにがなにやらわからないです。
まあ座敷童子は妖怪とはいえ幸福をもたらす存在とされてるから本当にいるなら喜ばしいかもしれませんね?
・・・でもちょっと怖いかも?

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]