忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は5月27日。
いわゆる『海軍記念日』というやつです。
はたしてこの『海軍記念日』というものの知名度はどれくらいなのでしょう?
知らないと知的水準を疑われる・・・といったほどのものでもないし、かえって知っていると『右より』な感じに誤解されたりするのでしょうか?
私の友人を見回してみると知らない人の方が多そうなのでちょっとこの『海軍記念日』についてのお話。
この5月27日というのはロシアのバルチック艦隊(実際はロシア第二太平洋艦隊と改名されていたのですが、日本側はこの事実を知りませんでした)と日本の連合艦隊が黄海沖で戦火を交えた日。
「日本がロシアに勝った。いやぁ~めでたい!」
一言で言ってしまえばこれだけの事なのですが、その勝利がどれほどすごい偉業であったのか?
当時の世界情勢は「白人至上主義」とでもいうべき状態で、我々日本人を含む『カラード』は支配される側であるのが当然といった感じ。
そんな感じであったので日本がロシアに宣戦布告してもロシアの勝利を疑う人は皆無といってもいいぐらい。
同盟国である大英帝国にしても「ちょっとでもロシアに対する抑止力になれば・・・」ぐらいの感じで日英同盟を結んだといわれているぐらい。
そんな日本の連合艦隊が白色人種であるロシアの艦隊に海戦史上類を見ないほどの完全大勝利。
それも2倍に相当する戦力差を覆して。
この事は日本はもとより世界各国を驚嘆させました。
植民地支配に苦しんでいたアジアの人達は「白人が絶対的な存在ではない」という事が証明されたため希望をもち、ロシアの脅威にさらされていた東欧諸国の人達も歓喜して、日本の連合艦隊司令長官である東郷平八郎を称え、「アドミラル・トウゴウ(東郷提督)」という名のビールまで造りました。
ちなみにこのビールは現在でも販売されています。
そして同盟国である大英帝国においても、「大英帝国の英雄ネルソンと比べても引けをとらない!」と称えられました。
しかし忘れてはならないのが日本のみの勝利ではない事。
旗艦である「三笠」をはじめとする主力艦艇のほとんどは英国産であり、ヨーロッパからの大遠征をしたバルチック艦隊(第二太平洋艦隊)は英国の圧力で満足に寄港休養が取れなかったという点もあります。
まあそれをして尚称えるべき大勝利であった事も事実。
この海戦の勝利をきっかけに米国の斡旋で日本とロシアは講和。
米国の仲介という事実は日本が名実共に世界の列強国である事が認められたという事でもあります。
このような大勝利に由来するのが本日の『海軍記念日』。
しかし惜しむらくは戦後の軍事アレルギーが故に、未だに世界で称えられる東郷平八郎元帥ですら教科書に名前が出てきたのが平成の世になってから・・・。
まあ『平和日本』というのもいいとは思うのですけど、歴史的事実を受け止めるのも大切かなぁ・・・なんて思ったりもします。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]