忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018] [1017]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■キラキラした目で「美味しい?」
「今日は私が作っちゃうぞ!」と張り切る彼女。
かわいいですよね。
「ビールでも飲みながら座ってて」と言われても、料理をする姿を見たくてキッチンに行ったら、見たこともないような緊迫の表情……。
桃太郎を割り出すかのように、力ずくで包丁を振り下ろし、「あっ!」「えっ?」と小さく自問自答を繰り返す姿に、一抹の不安を覚えるあなた。
「何ができるの?」と声を掛けたら、「今邪魔しないで!」と、試合前の格闘家が取材記者を追い払うように睨まれ、そそくさとテレビの前に戻ります。
「すぐできるからね」と言われてから、1時間が過ぎ、1時間半が過ぎ、2時間が過ぎ……、おやつで空腹を満たしたいという誘惑と戦うころ、「できたよ~」の声。
キッチンから料理を運ぶ彼女の顔は心なしか老けたような……。
「さっ、食べてね」と、笑顔の彼女。
お皿の上には、料理名がわからない食べ物らしきものが載っています。
手をつけられずにいると、「盛り付けはちょっと失敗しちゃったかな?でも味は自信があるんだ!」とにっこり。
その言葉を信じ、一口。あなたの脳裏に「不協和音」の文字がよぎります。
そう、彼女はとてつもなく料理がヘタだったのです……!
キラキラした目で「美味しい?」と尋ねる彼女。
あなたは口の中の料理をやっとの思いで飲み込み、思わず「マズい! 外に食べに行こう」と提案しました。
もちろん大喧嘩になり、彼女は大泣き。
大変な修羅場となってしまいました……。
■どうやって伝える?
たとえば、あなたがセックスのときに「ヘタ。全然気持ちよくない」とばっさり斬られたらどう思いますか?
落ち込んで自信喪失したり、「こっちは頑張ってるのに!」と腹が立ったりしますよね。
それを彼女の手料理に置き換えてみてください。
相手にマイナスなことを言いたいときには、思いやりを持って伝えましょう。
まずは、「作ってくれてありがとう」と、行動してくれたこと自体を評価して感謝します。
無理に「美味しい」と言う必要はありません。
何を食べても「美味しい」と言っていたら、彼女の料理の腕は上がりませんし、その料理を大好物だと勘違いして、毎回同じ料理を出される可能性も。
「美味しい?」と尋ねられたら、「家が薄味派だったから、もっと薄味のほうが嬉しい」「名古屋だから、できれば赤味噌を使ってほしい」など、味について自分の好みを述べます。
料理の美味しい・マズいは、それが慣れた味であるか、味の濃さとバランスが自分の口に合うかで決まります。
一般的に美味しい料理であったとしても、あなたにとってはマズい料理だという可能性もあるのです。
■彼女を料理上手にしたい!
いいところがあれば、たくさん褒めてあげてください。
美味しいと思ったものは、食べるときに笑顔で「美味しい」と口に出します。
それだけで彼女の努力は報われるのです。
美味しくなくても、残さず食べる努力をしましょう。
彼女が内心「失敗したな……」と思っていても、あなたの優しい姿に、「次こそは頑張ろう!」と決意します。ここで残してしまっては、やる気はそがれ、練習する気も起きません。
一緒にキッチンに立つのもひとつの手です。
あなたが料理上手なら、彼女に料理を教えることができますが、くれぐれも上から目線で教えないよう注意!
料理ができないなら、彼女がいかに頑張っているか、料理がいかに難しいものかを知ることができます。
二人で料理を作ると、片方が本を読み上げて、片方が調理に専念できるので、焼き加減や温度加減での失敗が少なくなるでしょう。
彼女の友だちを招いて、持ち寄りパーティーをするのも、彼女の意地に火をつけます。
ファッションやメイクもそうですが、同性同士のほうが、容赦なく非難するので、平気で「マズい」と言うのは想定内。
「絶対負けられない!」とプライドを刺激され、勝負メシを作るでしょう。
料理研究をするために、数日間同じものを食べさせられる可能性もありますが、「昨日よりも美味しい!」「僕は好きだけど、ちょっと塩辛いかな」と、思いやりを持ってジャッジしてくださいね。

こんなおもしろいほど料理が下手な女の子だったら漫画みたいでおもしろいかも?
まあさすがにハッキリと「まずい!」とはさすがの私もいえないけど、おもしろさで十分カバーできているのできらいになる事はないですね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]