忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[931] [930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [921]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前原国土交通省の「羽田空港ハブ化」発言が波紋を呼んでいます。
そもそも「ハブ空港」とはなんぞや?という人もいるかもしれません。
簡単に言えば拠点となる空港の俗称。
つまりその空港を経由して各地の空港に路線が広がりトランジット(乗り換え)などが頻繁に行われたりして人や物の出入りが多い空港と考えて差し支えないと思います。
代表的なハブ空港といえばアジアではスアンナプーム(タイ)・チャンギ(シンガポール)・仁川(韓国)、ヨーロッパではスキポール(オランダ)といったところでしょうか?
ちなみに語源は自転車のタイヤの中心軸で路線をスポークと言い表す事もあります。
日本では国際線の代表といえば成田(NRT)なのですが、成田は都心部から遠いという最大の欠点があります。
他にも着陸料の高さやそもそもの発着便数の少なさがあります。
着陸料の高さを言えば、目安となる「ボーイング747-400」の着陸料で、成田を100とした場合仁川が32、チャンギが26といった具合。
発着便数は2007年で以下の通り。
・成田
発着回数:年19.5万回
国際線就航:40カ国・94都市・週1552便
・チャンギ
発着回数:年22.3万回
国際線就航:43カ国・115都市・週2379便
・仁川
発着回数:年21.3万回
国際線就航:43カ国:124都市:週1787便
といった具合。
上記をみれば一目瞭然で成田が劣っているのがわかると思います。
開港当時はアジアの大国の空港として注目されていたのですが結果はこの通り。
そこで注目されたのが、都心部に近く(23区内)発着便数も多い(発着回数:年33.2万回)羽田空港。
※羽田の着陸料は私も不明
普通に考えれば諸手を上げて賛成してもいいはずなのですが事はそう簡単でもありません。
なにせ成田空港は「成田抗争」とよばれる猛烈な反対を押し切って作った空港。
作る時に市民が切り捨てられて作ってからも切り捨てられて・・・では民意を得られるはずもなし。
では成田の国際線を強化すればいいのでは?
これも問題が山積み。
まず都心部へのアクセスの利便性ですが、簡単に考えられるのが成田-東京間の高速鉄道の直通便。
現在成田-上野間で「スカイライナー」が直通運行していますが、当然これ以上の物をという事になろうとは思いますが、新幹線は現実的ではないし、リニアモーターカーも現在では技術的に確立されてはいません。
それよりもなによりも建設費の捻出が難しいでしょう。
仮に建設できたとしても運輸の方の問題はあまり解決しない事になります。
そして発着便数の増加。
これも難しいです。
私のような素人考えでは「滑走路本数を増やせばいいのでは?」とも思うのですが、仮にKILA空港(マレーシアの空港でクアラルンプール国際空港の事。アジア最大規模)をしのぐ規模に拡張して滑走路本数を10本以上にしたとしても発着回数はたいして増えないそうです。
足りてないのは滑走路の本数ではなく飛行機が通るための航空航路だそうです。
その解決のためにはまたぞろ騒音問題などでの地元住民の反対を押し切って航空航路に柔軟性をもたせる必要があるそうです。
最後に異常に高い着陸料。
これは引き下げの方向で動いていますが、物価がそもそも高い日本においてチャンギや仁川にどもまで近づけるか・・・。

このように素人の私が簡単に述べただけでもこれだけの問題がある成田空港。
個人的には羽田のハブ化には賛成なのですが問題も多岐にわたりますね。
いっその事石原都知事が提唱する横田基地の民間共用化もあわせて議論が広がってくれるとうれしいものです。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]