忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



言葉は時とともに変化するものですが、ネットの世界も同じ。
むしろ、新たな言葉が生まれ、消えていく速度はネット上の方が早いかもしれません。
そこで今年も「よく見かけるけど意味がわからないインターネット用語ランキング」を行ったところ、1位は《かゆ うま(かゆい うま)》、2位は《最中(もなか)》、3位は《野生の~》でした。
ランキング10位中、すべてわかったあなたはかなりのネット通かもしれません。
このランキングのすべての順位を見る
1位の《かゆ うま(かゆい うま)》は、ゲーム『バイオハザードシリーズ』の中に出てくる言葉。
ゲーム内のある日記に書かれている言葉で、ネット上で使われる場合はその日記と同じような形式で書かれた文章の最後に「かゆ うま」と出てくることが多いようです。
2位の《最中(もなか)》は「嘘、本当の見分けが付かない、紛らわしい」という意味ですが、この言葉が使われるのは2ちゃんねるのモーニング娘。
用情報板、「モー板」限定だそう。
モーニング娘。
のメンバーを装い書き込みをした人も《最中(もなか)》と呼ばれているそうです。
5位の《JK》を「女子高生でしょ!」と思ったあなたはまだまだネット用語初心者。
《JK》は「常考」の頭文字、すなわち「常識的に考えて」という意味。
「ネット用語は仕事のメールでは使わない方がいいだろ、JK」といった感じに使うそう。
というわけで、ランク・インした用語は使う時と場所を考えることをオススメします。
ネット用語を知っているとネットライフがより奥深いものになりますが、この他にも「パソコンに追加インストールしているソフト」や「機能がわからないショートカット」など、知っていることでネットをより便利に使いこなせる情報を知りたい人は、gooランキングの「ネット活用法」特集もぜひ読んでみてくださいね。

ネット用語というのは全くわかりませんねぇ・・・。
ちなみに私はこのランキングに出てきた全てがわかりませんでした・・・。
9位の「リア充」だけは「リアル世界が充実かな?」とかろうじて想像はできたのですが・・・。
何よりも問題なのが若者用語もよくわからないので、使われている言葉が「若者用語」なのか「ネット用語」なのかの区別もつかないから質問のしかたにも困ること。
そういえばドイツに行った時も英語なのかドイツ語なのかの区別がつかず、「アイ キャン ノット スピーク ジャーマン」とも言えなかった・・・。
そして友人に教わったのですが、あまりにも「わからん、わからん」と質問してると「半年ロムってろ!(口を挟まずわかるまで見て憶えろ、という意味らしい)」とか言われたりするらしいです。
うーん・・・ネットの世界は難しいです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]