忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もうすぐゴールデンウィーク。
久々にキャンプツーリングにでかける事にしました。
しかし、キャンプツーリングもたんなるツーリングも本当に久しぶり。
去年は忙しさもあってツーリングには一度もでかけてなかったしなぁ・・・。
まあそんなこんなで久しぶりのツーリングにでかけるわけですが、それにあたって今日はバイクの整備をしていました。

まあ見れば見るほど長年のメンテナンス不足がめにつきますね・・・。
まずは軽く洗車。
こちらは皮肉な事にあまり乗っていないので比較的簡単。
ホイールの汚れだけが難点ではあったのですが。
次はチェーンのメンテ。
こちらもメンテナンス不足が目立ちます。
あまり乗らない状態で放置している事が多かったので錆は浮いてるしチェーンのそれぞれの継ぎ目が固着状態。
オイルをかけて錆を取り除き磨き上げて、CRCで固着を直し、最後にチェーンオイルをかけて終了。
なんとか使用に不都合がない程度には復活。
次はオイル交換。
こちらもひどかった・・・。
汚れまくってるのはもちろん、オイルの粘度がほぼ失われていてサラサラ状態。
まあオイル漏れでほとんど入っていないような状態よりはマシだったのですが・・・。
次にブレーキとクラッチの油圧オイル交換。
こちらも汚れまくってはいたのですが、交換そのものはポンプがあったので簡単。
驚く程オイルの色が変わりました。
そしていよいよエンジン内部。
とはいってもやったのはプラグ交換とキャブの簡単洗浄。
この辺が一番ひどい状態なのかと思ったのですが、意外なほどきれい。
4発のうち2番のプラグとキャブだけがちょっと汚れていたぐらい。
空気流入にちょっとした異常があって燃料が濃くなっていたのかな?
まあそこもエアーを吹き込んだので直った・・・はず?
あとオーリングが古くなって伸びきっていたけど、こちらは今度エンジンを開ける時に部品を交換するしかないですね。

まあこんな感じで簡単ではあるのですが、一通りの簡単整備をして取り敢えずは安心して乗れるぐらいの状態にはもっていきました。
最近は自転車の方に興味が偏っていたけど、バイクの方ももう少し愛してやらないといけないですね。
あまり必要性を感じないのですが、マフラーとかを社外品に交換したりすればちょっとは気分もかわるかも?
まあ取り合えずは今度のツーリング以降に考えてみましょう。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]