忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『夫婦仲がよくなるちょっとした習慣』は、これまで1万人以上の夫婦仲相談にのってきたという著者が書いた、実践的なアドバイス満載の「夫婦の教科書」。
『そうか、もう君はいないのか』のような愛に満ちた結婚生活を送れれば文句はないですが、付き合いの長いカップルや夫婦につきまとうのが「マンネリ」とか「ウンザリ」などの言葉に象徴される危機。
昔はウットリしていたはずなのに、いつの間にウンザリになってしまうのでしょうか。
本書には、章ごとに「レベルチェック」が設けてあり、これをチェックしていくことで夫婦・カップルの危機度がわかるようになっています。
2人の友人にこれをやってみてもらいました。
お願いしたのは結婚生活4年目のAと、最近同棲していた彼との婚約を解消したばかりのB(Bには、彼と付き合っていた頃のことを振り返ってチェックしてもらっています)。
(レベルチェックの一部抜粋)
1、最近ふたりでいると疲れる
→A、×帰宅後は一緒にいるのが普通なので疲れることはない。
→B、○ひどく疲れていた。
2、用件だけのメールを送っている
→A、○そういえば、「帰りにお水買ってきて」とかだけ。
→B、○同じく。
3、相手の表情の変化までは見ていない
→A、×そんなことはないつもり。
→B、○表情の変化? 表情ってそんなに変化するものだっけ……?
4、普通にしゃべっているつもりが、相手には怒鳴り声と言われた
→A、×それはないなあ。
→B、×怒鳴ったことはあるが自覚があった。
5、相手のことは、自分が1番よくわかっている
→A、○他に「知ろう!」という人もいないだろうから、そうなんじゃないかな?
→B、×わかる人なんていない気がする。
結果は、A→2つにチェック、B→3つにチェック。
3つ以上チェックがついたアナタは危機!
ということなので、Bはやっぱり危機だった様子。
「今、気付いたところで遅いですけどね」(B)。
それにしても、1から4まではわかりますが、5の設問。
「お互いのことを一番よくわかっている」という状態がベストではと思いがちだけど、一概にそうとはいえないってことのよう。
どうして? 
と思った方は本書をチェック! 
恋愛って2人の問題なので自分ひとりで悩んでしまいがちだけど、客観的視点を持って冷静になりたい時は、こんな本の助けを借りるのもひとつの手かもしれません。

なんかこの本を買ってしまう事がすでに危機のような気も・・・。
昔ギャグ漫画で『だまされやすい人がだまされないようになる本』っていうのを買った登場人物がその本の1ページ目に目にした文章が『こんな本買ってんじゃねぇ!(著者入魂の一筆)』だったなんて笑い話もありました。
まあ参考にはなると思うけど、相手にこの本を買った事がばれないようにするのも重要かも?
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]