忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨年米アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した「ツォツィ」という映画「R-15」指定をうけたそうです。
ただ、映画配給会社側としては「ティーンエイジャーにこそみてもらいたい映画」との事。
私も内容を見たわけではないのであらすじしかしらないのですが、南アフリカのスラム街で窃盗や暴力行為を繰り返してきた少年が車の中で見つけた乳児をきっかけに命の尊さに目覚め、生きる希望を見出すというものだそうです。
その「暴力行為」の描写でアイスピックで殺傷するシーン等がR-15指定に引っかかったそうです。
これは日本だけの話ではなく、イギリスやスウェーデンでも日本と同等の措置を取り、アメリカ・カナダ・ポルトガル・アルゼンチン等でも保護者同伴等の規制がかかりました。
私個人としては映画配給会社の意見ではないけど、こういった貧困の背景から出てくる社会のひずみや率直な社会背景を描写した映画こそ若い世代に見てもらいたいと思います。
そうすれば「日本は恵まれていて日本人として生まれてきただけでも他の貧困国に比べればまずは幸せ」だという事、「学校に通えるという事は幸せなんだ」という事。様々な事に気づくきっかけになってくれるのでは?と思います。
もちろん私自身、幼少期にそういった事に気がつかずに生活してきたので希望的観測ではあるのですが・・・。

物騒な話が紙面をにぎわす昨今、こういった映画を通して倫理観の大切さを見直すのもよいのではないでしょうか?
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
エフデのワンピース
エフデの製品の中で、特にワンピースは女性らしさを表現できるファッションではないでしょうか。これからの季節、冬とは違って暖かくなってきますので、ワンピースを着る機会も増えることでしょう。エフデのワンピースを着てみてはいかがでしょう?エフデのファッションは、優雅にあなたを演出してくれます。きっとあなたに似合うと思います。エフデのワンピースは、可愛らしい面もありますので、一歩街に出かければ、ショーウインドウに映るいつもと違った自分に、思わず見とれるかもしれませんね。軽やかな着こなし...
URL 2007/06/24(Sun)09:02:22
忍者ブログ [PR]