忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小沢一郎民主党幹事長(67)の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題で、東京地検特捜部は13日、購入した04年当時事務担当だった元私設秘書の石川知裕衆院議員(36)の政治資金規正法違反(不記載)容疑の関係先として、都内の小沢氏の個人事務所や、ゼネコンの鹿島本社(東京都港区)などを一斉に家宅捜索した。
石川氏は、土地購入の原資4億円を「小沢先生のたんす預金と思う」としているが、特捜部はゼネコンからの献金や新生、自由党解党時の残金22億円の一部が含まれている可能性があるとみている。
家宅捜索されたのは、東京・元赤坂の小沢氏の個人事務所や陸山会事務所、石川氏の事務所、鹿島本社や東北支店(仙台市)など。
石川議員の議員会館からは約40個のダンボール箱を運び出した。
小沢氏の事務所の捜索は7時間以上かかって終わった。大手ゼネコン本社は、過去にも談合事件などで直接の容疑対象で捜索されたが、今回のような「関係先」としての捜索は異例だ。
関係者によると、陸山会は04年10月29日、東京都世田谷区の土地を約3億4000万円で購入。
13日、2度目の任意の事情聴取を受けた石川氏は、土地購入前の04年10月上旬に「個人事務所で小沢先生から(貸付金として)現金4億円を手渡され、購入費に充てた」と説明。
現金について「先生のたんす預金だったと思う」と供述している。
しかしある検察幹部は「あれはうそっぱち、だと思う」と、石川氏の供述を切り捨てた。
関係者によると、“たんす預金”は、複数の口座を経由して陸山会の特定口座に集約されるなど、不透明な流れをみせる。
これまでの捜査で、岩手県奥州市で建設中の胆沢ダムの工事で下請けに入った水谷建設(三重県桑名市)の関係者が、土地購入と同時期の04年10月、「工事参入目的で現金5000万円を小沢氏秘書に渡した」と供述していることが判明。
今回捜索を受けた鹿島も同工事を受注している。
特捜部は、残り3億5000万円にもゼネコン側の献金が含まれている可能性があるとみて、鹿島以外のゼネコンなども14日以降家宅捜索する。
4億円については新生、自由両党の解党時、小沢氏関連の政治団体に移された約22億円の一部も含まれているとの見方も浮上している。
検察には国会召集を18日に控え、捜査に一刻の猶予も許されないという判断もあった。
異例の形での鹿島に対する強制捜査から、4億円の原資解明への手がかりがつかめると、小沢氏サイドの論理も崩れてくる。
検察と、与党「最高権力者」小沢氏の「最終決戦」は大きな局面を迎えている。

なんか政治的に大きな局面を迎えているみたいですね。
表面上の最高指導者は月に1500万円もの『子供手当て』をもらっていたり故人となられた方からも献金を受けられるほどの『すばらしい』人物。
影の実力者は説明責任を完璧にはたしていると言いながら任意の事情聴取には応じようとしない。
政策の方にも一言ありといった感じだけど、色々と『迷走』という感じの日本ですね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]