忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆さんは「モンスタートラック」なるものをご存知ですか?
一般に「モンスタートラック」といえば大きなタイヤの車のショーをさしたりするのですが、ここで言う「モンスタートラック」とは毎年ニューヨークで開催される自転車のストリートレースの事。
別方面のブログで一度紹介した事があるのですが、こちらでははじめてかな?
その「モンスタートラック」の動画を発見しました。
http://www.monstertrack8.com/
確か開催されるのは毎年2月ぐらいだったかな?
参加条件はブレーキキャリパーなしのトラックバイクであること。
もちろん性別や国籍は問われません。
私も興味はあるのですが、いわゆる「ノーブレ」といわれる自転車を乗りこなせるほどでもないしなぁ・・・。
かといってギャラリーだけのためにニューヨークまで行くほど裕福でもないし・・・。
でもニューヨークのメッセンジャーは世界一『アツイ』との噂も聞くし一度はチャリンコもって行って見たいです。
PR


先日自転車に乗っていて、何気なくフロントを覗き込むとフロントフォークの付け根にクラックを発見!!
08-06-24_17-57.jpg

・フロントフォークのクラック








右側という事は以前オイルにフロントを持っていかれて大ゴケした時のショックによるものだろうか・・・。
以前からクラックが入っていて気づかなかっただけなのか、先日突然入ったものなのか・・・。
いずれにしても気づいてしまったからにはもう乗るには「いつ分解してしまうんだ!?」というドキドキ感を持ちながらになってしまいます。
しかも気づいた場所というのが路面状況が最悪の海岸通り。
ゆっくり走らすだけでも振動がビビリ物。
仕方ないのでゆっくり自宅方面に走らせました。
帰路に付くめぼしがついてからさっそく自転車屋に電話。
実は以前大ゴケした時に、わずかながらセンター軸がずれてしまっていたのでフロントフォークを交換する予定でいました。
自転車屋に電話したら部品関係は大丈夫だけど、作業自体は予約があるから遅くなってしまうかも?との事。
多少遅くなっても背に腹は変えられません。
さっそく自転車屋に向かったのですが、予告されてた通りかなり待つ羽目に・・・。
結局作業を開始したのが夜の11時前ぐらい。
さらにトラブル発生!
フロントフォークは以前私が使っていた物の流用で持ち込みだったのですが、今回クラックが入ったフォークと持ち込んだフォークではブレーキのシャフトの長さが合わない・・・。
こればっかりは創意工夫でどうにかなるものでもないので、仕方なく新しいブレーキに交換。
なんだかんだしていて家に帰りついたのは午前様・・・。
時間がかかったり、思わぬ出費があったりで大変だったけどなんとか自転車の方は復活しました。
それにしても行きつけの自転車屋には迷惑のかけっぱなしだ・・・。


6月13日からカナダのトロントで行われていたCMWC(サイクル・メッセンジャー・ワールド・チャンピオンシップス)が終了しました。
もっともメインレースと授賞式は日曜日に終了していたのですが・・・。
このCMWCに参加していた知人から連絡があり、メインレースの総合優勝を日本人が勝ち取ったとの事!
まだCMWCのHPでは発表されていないので細かい事は不明なのですが、優勝した日本人というのは言わずと知れた人。
実力的に問題ないと思ってはいたのですが、本当に総合優勝するとは・・・。
そして2009年の日本開催も正式に決まったそうです。
ちなみに2010年はグアテマラ共和国となりそうだとか。
グアテマラ共和国は中米のメキシコとベリーズの間にある国。
・・・参戦するのにずいぶんと飛行時間とお金がかかりそうだ・・・。
なにはともあれ「CMWC inTOKYO」に向け、今回の優勝ははずみがつきそうです。
さしあたって次の大きな大会は7月下旬にオランダで行われる「ECMC」。
そして11月下旬に京都で行われる「KYOTO Loco」。
オランダは厳しいけど京都の方には参加したいなぁ・・・。


本日は13日。
そう、あまり縁起がよくないけど13日の金曜日ってやつですね。
もっとも私はクリスチャンではないのであまり気にする事もないはずなのですが・・・。
しかし、そういった事とは別に私にはちょっとした意味のある日だったりします。
実は本日6月13日から、カナダのトロントでCMWC(サイクル・メッセンジャー・ワールド・チャンピオンシップス)が開催されます。
何度かこのブログでも取り上げているのですが、CMWCとはメッセンジャーの世界戦。
もちろんメッセンジャーでなくても参加はできるのですが・・・。
先月の5月10日に行われたMIXPRESSIONも、来年日本で開催される予定の「CMWC in TOKYO 2009」のプレイベントだったりしました。
今年は来年が日本開催予定という事もあって、日本からもかなりのメンツが参戦しているようです。
私が知っている人達だけでも軽く10人は行っているはず。
時差の関係もあるからまだ開会式とかはやっていないだろうけど、今日はオープンフォーラムやフットダウン・バニーホップ等のサイドイベントが行われるはずです。
夜は夜で楽しいパーティーとかが・・・。

ああ、行きたかった!!

まあお仕事だししょうがないですね。
今年のCMWCの結果はどうなるのでしょう?
フィックスの世界チャンピオンでもあるS君とかが総合優勝でもしてくれるかな?
なんにしても行けなかった私の分までみんなに頑張って、そして楽しんできてもらいたいものです。



私の趣味の中に「自転車」というものがあるのはこのブログでも何回かとりあげているし、カテゴリーにも「自転車」というのを設けているので周知の事。
そして今までロードレーサーとピストの2台を保有している事も何度か取り上げてきたのですが、実はもう1台保有していたりします。
それが折りたたみ自転車である、BD-1。
正確にはプジョーのやつだからBD-1とは言わないのかな?
まあ細かい事はおいといて、折りたたみ自転車も持っています。
実は友人の間でもこの事を知らない人は結構多かったりします。
それはヘッドが割れて乗れなかったため、あまり人前に出したことがないから。
そんな訳でずっと放置したままだったのですが、先日ピストの1日入院の時に電車で自転車屋までいかなければならなかったので、それを機会に修理にだす事にしました。
そこでちょっと私の折りたたみ自転車を紹介してみます。
IMG_2314.JPG

・これが私のBD-1





IMG_2315.JPG

・別角度からのもの





知っている人が何人いるかわかりませんが、知っている人が見れば指し当たってすぐに改造している部分がわかると思います。
そう、ハンドルをドロップハンドルに変更しています。
折りたたんだ時に邪魔にはなるのですが、「モールトン」などに見られるように「小径車にドロップハンドルは案外似合うのでは?」と思って変更しました。
しかもこの写真ではちょっとわかりづらいのですが、通常のドロップハンドルではなくツーリングドロップと呼ばれるちょっとすそ広がりのやつ。
IMG_2312.JPG

・わかりづらいですがツーリングドロップ





中々気に入っているのですが、一つだけ大きな弱点があります。
それはハンドルのパイが規制のハンドルより太い為入りづらいところ。
それを無理やり入れたため、ヘッドが割れたんですよね・・・。
IMG_2310.JPG

・割れてしまったヘッド





私のは古いタイプですのでハンドルを通すタイプのヘッドなのですが、現在のBD-1はハンドルをはさむタイプのものになっているのでそれに交換すればなんとかなるかな?
あと改造した部分といえばハンドル交換に伴ってシフターを変更しました。
IMG_2311.JPG

・バーエンドに付けたシフター





ワゴンセールの100円で入手したものなのですが、なんとなくバーエンドシフターみたいで気に入ってます。
もちろんアナログシフターであるのは言うまでもありません。

まあこんな感じでちょっとした改造を加えてある折りたたみ自転車。
「やっと」といった感じもありますが、修理に出しました。
復活の日は近いかな?
しかし復活しても乗る機会がどれぐらいあるだろう?
私はがらが大きいせいもあって小径車って似合わないんですよね・・・。


忍者ブログ [PR]