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アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
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プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
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トゥークリップを交換したのはほんの10日ほど前。
その時にトゥークリップの紐も交換(イベント参加でゲットしたやつ)したのですが、先日その紐がぶち切れてしまいました・・・。
07-12-13_19-50.jpg









・・・まだ10日ぐらいしか使ってないのに!
簡単に『紐』とか言ってるけど、これって革製。そんな簡単にぶっちぎれるものなのか!?
しかも乗っていたのは賞味5日ぐらい?
たしかにある程度激しい使い方はしていたかもしれないのですが・・・。
それにしても10日はないですよねぇ?
革製ってのに問題があるのか、私の使い方に問題があるのか・・・。
いくらピストで負荷がかかっているとはいえ寿命短すぎ!
ノーブレーキの人のタイヤより寿命が短いのはいくらなんでも問題あり。
『たまたま』ってだけならいいのですが、これが通常だとすると・・・。
早目にSPD化した方がいいかもしれませんね。

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常々調子の悪かったロードレーサー。
騙し騙し使ってきたのですが、このままでは疲れるし、そのうち決定的なダメージでかなりの出費になってしまう可能性もあるので、先日いよいよといった感じで入院(自転車屋に預ける)させました。
まあ今回は検査入院といったところ。
ダメなところをしっかりチェックして計画的に修理していくための入院。
きっとどこもかしこもダメな状態なんだろうなぁ・・・。
フレームが折れたりしたので交換したり、安く手に入ったパーツを交換したりしていたのですが、10速が主流になりつつある現代にもかかわらず、原型は7速の世代のやつだもんなぁ。
しかも7速が主流というわけではなく、7速が出たばかりの時代の物。
シフターとかがダメだったら交換する部品あるのかな?
まあ最悪はアナログ操作のダブルレバーって方法があるのだけど。
なんにしてもこれを機に、一度ちゃんとした状態に戻して心機一転を図りたいものです。
なんとなくお金かかりそうだけど、なんとか安く上がってくれればなぁ・・・。

まあそんな訳でしばらくはロードは封印状態。
明日からしばらくはピストで頑張る事になります。
膝とかを痛めないように気をつけねば!


以前、自転車でのダイエットに関して書いた事があるのですが、先日知人と話をしていてその話題になりました。
その知人はとある事情から自転車に乗り始めたのですが、行き帰りで約30分づつ通勤で自転車を使うようになりました。
そして一ヶ月。
やはり効果はあったようで、半年振りぐらいであう友人には、
「なんかスッキリしたね?何かはじめたの?」
とか言われるほど。
話を聞くと体重そのものはあまり変わっていないそうなのですが、体の各部が引き締まってきているそうです。
しかし、毎日身体の脂肪が燃えているのが実感でき、
「パスタ500gとか凄い量を食べても太る気が全くしない!」
との事。
まあ一つ厄介なのが、お尻の筋肉が引き締まってきているせいでお尻が筋肉痛になっているとか・・・。

その知人と話していて私なりにちょっとした結論を出してみました。
自転車に乗っていれば当然運動をしているので痩せていくの必然。もっともそれ以上に過食していれば意味はないのですが・・・。
問題は痩せ方。
どうやら軽いギア比でペダルをこぐ回数を増やす感じにすれば筋肉が引き締まってくるようです。
反面、こぐ回数が増えるので息が上がりやすくなるかもしれませんが・・・。
そしてギア比を重くして踏み込めば筋肉がつく感じになるようです。
女性の方なんかは筋肉がつきすぎるのも考え物かもしれないので、軽いギア比でペダリングの回数を増やすのがお勧めかもしれませんね?
もっとも上記の事は科学的根拠に基づいてのお話ではなく、あくまでも「そう思う」ぐらいの話なのですが・・・。

通勤の時に2,3駅分だけでも自転車に変える、なんていうのも健康の為にもいいかもしれませんね?


先日の天気はあいにくの雨模様でした。
しかし、午後からはところによって傘がいらない程度の天候に。
そうなってくると路面はウェットだけどカッパやブーツカバーなしでも自転車に乗っていて差支えがないようになってきます。
もっとも路面がウェットだとタイヤからの跳ね返りで足元は少し濡れるのですが・・・。
こういう状況だとピストに乗るのが結構楽しかったりします。
いかんせん私はまだまだピスト初心者なので、路面の摩擦抵抗が少ない方が扱いやすかったりします。
そんな訳で先日は練習がてらピストに乗っていたのですが、かなりスキッドがやりやすく楽しかったです。
しかし、調子にのってタイヤをロックさせすぎたせいか、タイヤが磨り減ってワイヤーが見えはじめてくるぐらいになってしまいました・・・。
まあ路面ウェットでタイヤの減りが遅いとはいえ減らないというわけではにですからね・・・。
しかし困った事にタイヤの替えなど持ち歩いているはずもありません。
チューブだったら持ち歩いているのですが・・・。
仕方ないので禁断の応急処置を施しました。
その方法とは・・・
07-12-03_16-07.jpg07-12-03_16-071.jpg









そう!ガムテープです!!
「大丈夫か!?」と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、お手軽な応急処置としてはかなりグッドといっていい処置です。
もちろんこの状態でタイヤをロックさせるのはお薦めできませんが・・・。
普通に走るだけなら1日ぐらいは対応してくれると思います。

こうなる前にタイヤを交換しておくのがベストではありますが、いざという時にはかなり役に立つ方法かもしれません。
もっともゴツゴツしてしまって乗り心地は悪くなってしまいますが・・・。


先週の事になりますが、ピストの方の自転車のペダルを交換しました。
それというのもトゥークリップを使用しているのですが、もらい物をそのまま流用しているせいもあって私の足のサイズにはちょっと小さめだったから。
多少小さくても足をそれなりにはホールドしてくれるのでまあよかったのですが、友人とかの話を聞くとやはりサイズが小さいと踏み込むときの足の位置が悪く、かなりのパワーロスがあるとか。
そんなこんなでトゥークリップを交換しようとしたのですが、私が付けていたペダルは「SIMANO 600」のエアロタイプ。
そうなるとトゥークリップだけを交換というのはやはりパーツが少なく(お金をかければ別なのですが・・・)結局はペダルごと交換する事にしました。
ペダルもトゥークリップも一番安いやつをチョイス。
トゥークリップは鉄ではなく、プラスチックのもの。
しかし、そもそも履いている靴に問題があるらしくフィット感がない・・・。
引き足を使うと滑るような感じがあり(実際に滑ったりもする)、思うような効果は得られませんでした・・・。
もっともさすがに踏みしろはよくなった感はあるのですが。
しかし、トゥークリップがタイヤに干渉するようになったり、足の甲はしっかりホールドされていない割りにつま先だけがきつかったりで総合的にはマイナスかも?
靴をもう少し自転車向き(底があまり厚すぎないやつ)のものに替えればかなり改善されるらしいのですが、靴が増えすぎるのもちょっと厄介だし・・・。

なんにしてもちょっとした改良を加えたので気分は新鮮♪
もうちょっと煮詰めれば色々と楽しくなるかも?
・・・お金をかけずに、ですけどね(笑)。


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