忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



7月17日は、1841年にイギリスの漫画週刊誌『パンチ』が創刊されたことに由来する“漫画の日”。
漫画の文化は古く、数え切れないほどの名作が日本にも存在するが、誰だって1冊くらいは「自分の子供や、次の世代の子供たちにも読んでほしい!」というほど、思い入れの強い作品を持っていることだろう。
そこで、オリコンでは『後世に伝えたい漫画』をテーマに、「漫画に興味がある」10~30代の男女にアンケート調査を実施。
その結果、バスケットボール漫画の金字塔である、井上雄彦の【SLAM DUNK】が1位に選ばれた。

後世に伝えたい漫画 TOP10 / 好きな漫画家ランキング

1位の【SLAM DUNK】は、高校バスケットボールを題材にした青春漫画。
ギャグ要素も盛り込みながら“仲間の大切さ”や“夢に向かって突き進む姿”など、感動的なシーンも満載で「自分に大切なモノを教えてくれた作品だから」(埼玉県/20代/男性)、「面白いだけじゃなくていろいろなことを学べる。将来、子供にも読ませたい」(静岡県/20代/女性)というように、同作を“人生のバイブル”と位置づける人が多かった。
続く2位は、モンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団が“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を探し大海原を航海する、尾田栄一郎の【ONE PIECE】。
「賑やかな登場人物たちによって繰り広げられる冒険が楽しい」(静岡県/10代/女性)、「ワクワク感と感動をこれほどまで感じるに作品はないですね。読むたびに子供心を掻き立てられます」(京都府/20代/男性)との意見が寄せられ、男女を問わず“笑って泣ける漫画”として定評があった。
3位にランクインしたのは、鳥山明の【ドラゴンボール】。
友情や信念、躍動感のあるバトルシーンを事細かに描く同作には「当時、幼いながらに何度も心を打たれた」(神奈川県/10代/男性)、「大人になった今読み返しても、やっぱり面白いと思えるので」(富山県/20代/女性)と夢中になった人が多数。
また、3月にハリウッドで実写映画化されていることから「世界に通用する漫画だと思う」(大阪府/20代/女性)と太鼓判を押す人も見られた。
ランキング結果や寄せられたコメントをみると、ただ単に面白いというだけではなく“人間として大切なモノ”を学べる作品がより高い支持を集めていることがわかった。
まさにこの要素こそが「後世に語り継いでいきたい!」と感じる最大の理由なのかもしれない。

【調査概要】
調査対象:「漫画に興味がある」、「漫画にまあ興味がある」と回答した自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代の男女、各150人、合計900人
調査期間:2009年4月20日~4月24日
調査方法:インターネット調査


この結果を見るとなんとなく納得できるものが多いですよね。
で、当の私はといえば、かわぐちかいじ氏の作品とかは好きではあるのですが、次の世代の人にも読んで欲しいという気持ちとはちょっと違ったりもします。
例えば「沈黙の艦隊」なんていまだに読み返しても楽しめるのですが、政治背景とかをたくみに取り入れているので次の世代の人が読んで楽しめるのかどうか・・・。
まあ何にしてもマンガというのが一つの文化として認知されつつある昨今を象徴した調査であるかもしれませんね。
PR


アニメ・ゲーム専門着うた(R)サイト「レコチョク アニメ/ゲーム・うた」が、ユーザー投票による<結婚したいアニメキャラランキング2009>を発表した。
今回のランキングは、「花嫁にしたいキャラ」部門(有効得票数:431票)と「花ムコにしたいキャラ」部門(有効得票数:721票)の2部門で開催。
5月28日朝5:00から6月1日朝5:00までの期間中に寄せられた声から各部門のTOP10を集計した。
「花嫁にしたいキャラ」部門の第1位に輝いたのは、人気絶頂のアニメ『けいおん!』のベーシスト、秋山澪(あきやま みお)。
女子高生のゆるやかな部活とティータイムを描き、人気絶頂の同作品。
しっかりしているのに恥ずかしがり、極度の怖がりという彼女のギャップが男心を掴んでいるという声が多く寄せられたとのこと。
また、アニメの中で秋山澪が手にしているレフティーのフェンダー・ジャズベースや、AKGのヘッドフォン「AKG K701」が実際にも売れているということからも、彼女の人気の高さには頷けるだろう。
続く2位、3位は、昨年1位を獲得した『ハヤテのごとく!!』の桂ヒナギクと、『とらドラ!』の逢坂大河が獲得。
そして彼女たちのどちらも当てはまるのが、やっぱりギャップ。
カッコいいのに恋愛にはオクテな桂ヒナギク、気が強いはずなのに、好きな男性の前では何も出来なくなってしまう逢坂大河。
つまり、ギャップにやられてしまう男性陣が多いということなのだろう。
一方、「花ムコにしたいキャラ」部門の第1位に輝いたのは、『家庭教師ヒットマン REBORN!』の雲雀恭弥(ひばり きょうや)。
昨年の「結婚したいキャラ」ランキングに続き2年連続で1位を獲得と、圧倒的な支持を集めている。
なお、各アニメの主題歌・キャラクターソングの着うた(R)はレコチョクで配信中だ。

【結婚したいアニメキャラランキング2009】
☆花嫁にしたいキャラ部門 (※( )内は昨年順位)
1位:秋山澪 (初登場)
2位:桂ヒナギク (1位)
3位:逢坂大河 (初登場)
4位:朽木ルキア (初登場)
5位:長門有希 (初登場)
6位:中野梓 (初登場)
7位:クローム髑髏 (10位)
8位:シェリル・ノーム (初登場)
9位:平沢唯 (初登場)
10位:惣流・アスカ・ラングレー (初登場)

☆花ムコにしたいキャラ部門
1位:雲雀恭弥 (1位)
2位:坂田銀時 (2位)
3位:日番谷冬獅郎 (8位)
4位:六道骸 (4位)
5位:沖田総悟 (初登場)
6位:伊達政宗 (初登場)
7位:沢田綱吉 (6位)
8位:黒崎一護 (10位)
9位:セバスチャン・ミカエリス (初登場)
10位:土方十四郎 (初登場)


以上のような結果となったわけですが、さすがに知らないキャラクターばかりです・・・。
花嫁にしたいキャラ部門の方なら「聞いた事ぐらいは・・・」というのもあるのですが、花婿部門の方はさっぱりです。
花嫁部門の1位のキャラは私が昔バンドをやっていたというのもあって「けいおん」を見ていたので知っているのですが、高校生相手に『花嫁』っていうのもちょっとピンときませんね。
みなさんのお気に入りのキャラはランクインされてたでしょうか?


『週刊少年ジャンプ』で『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に次ぐ長寿連載を誇る人気コミックが原作のアニメ『ONE PIECE(ワンピース)』。
今年10月で1999年の放送開始から10年目を迎え、親子2世代で楽しんでいるという人もいるのではないでしょうか?
この『ONE PIECE』の魅力の1つが、モンキー・D・ルフィをはじめとする登場キャラクターが身に付けているユニークな特殊能力。
この能力は、「悪魔の実」と呼ばれる不思議な果実を食べることで身に付くのですが、効果は毎日の暮らしに役立ちそうなものから、いったい何の役に立つのかわからないものまで実にさまざまです。
そんな悪魔の実の中でも、最も多くの人が「これは食べてみたい!」と思ったのは、オカマ拳法の達人、ボン・クレー(Mr.2)の《マネマネの実》。
右手で顔を触わった相手に声や体格までそっくりそのまま変身することができるという、かなり使えそうな実ですよね。
相手になりすませるだけでなく、複数の顔を合成して笑わせるという意外な使い方もあるので、クラスの盛り上げ役、会社の宴会部長にもお薦めです。
《マネマネの実》に続く人気を獲得したのは《スケスケの実》。
読んで字のごとし、自分の体が透明になるという、何だかイケない使い方を思いつきそうな実ですが、この実の能力者・アブサロムもやはりイケない使い方をして、部下から何とも不名誉なあだ名を付けられています……。
ちなみに、この実を食べると自分だけでなく、触れた物を透明にすることも可能です。
あまり人に見られたくないものを購入した帰りにも使えますね。
気になる主人公ルフィの《ゴムゴムの実》は3位にランク・イン。
こちらは食べることで体がゴムのように伸び縮みするという能力が身につきます。
「手足が伸びたところでいったい何の役に立つんだろう?」と一瞬考えてしまいますが、使いどころが限られる《マネマネの実》や《スケスケの実》と比べて、背中をかいたりこたつから離れた場所にある雑誌を取ったり、図書館で高いところにある本を取ったりと、実は日常のこまごまとしたシーンで応用がきく便利な能力かもしれません。
このほかにも体重を自在に変えられる《キロキロの実》や一度だけ死の世界から戻ってこられる《ヨミヨミの実》など、バラエティに富んだ悪魔の実が登場した今回のランキング。
悪魔の実は世界のどこかにいる「悪魔の八百屋」から買うことができるとのうわさもあるので、妙に毒々しい模様の果実を八百屋の店先で見かけたら、試しに買ってみるといいかもしれません。
もちろん、効果のほどは保証できませんが……。

ワンピースといえばかなり長寿ですよね。
私が昔に少年ジャンプを購読していた時からやっています。
「空島」にいく方法で悩んでいる辺りから購読をやめてしまったのでいったいどの辺りまで進んだ事やら?


映画『ピノキオ』をディズニー史上最高傑作に押し上げた立役者は、ピノキオの“良心”として大活躍した流れ者のコオロギ、ジミニー・クリケットと言われているが、いったいどんなキャラクターなのか検証してみた。
ジミニーは動物が多いディズニーのキャラクター史上、珍しく貴重な昆虫キャラクターで、よく知られた通りの見逃してしまいそうなほど小さく、外見もシルクハットと傘をトレードマークとしながらも決して華やかではない。
だがピノキオを常に見守り続け、人間の子どもへと成長させていく指南役として存在感は、抜群。
さらに陰に徹する心ニクイ紳士ぶりで、観る者のハートをがっちり掴んだ。
旅の途中に立ち寄ったピノキオの生みの親ゼペットじいさんの家で、妖精ブルー・フェアリーが人形だったピノキオに命を授ける瞬間を目撃したジミニーは、フェアリーからピノキオに善悪の区別を教える良心の役割を任せられ、美女に弱かった(!)こともあって快諾。
見事にその任務を達成した時、ゼペットじいさんにすらその存在を気づかれずじまいで、人間になったピノキオとは忘れ去られたかのように喜びを分かち合うこともないままの姿が描かれる。
その一歩引いた謙虚な姿勢で、名脇役として愛されてきた。
もともとイタリアの作家、故カルロ・コロディ氏が発表した原作では、忠告を疎ましく思ったピノキオに殺されてしまう悲しい名なしのチョイ役。
だがモラリストでユーモアの才人だったウォルト・ディズニー氏が、ピノキオの良心として新たにデビューさせたアイデアで、人気キャラクターの仲間入りを果たした。
もう一つの大きな人気の理由に、挿入歌「星に願いを」を、しっとりと歌い上げていることがある。
意外な(?)美声の持ち主で、珠玉の名曲を♪When you wish upon a star……とスローバラードをソフトかつムーディーに響かせ、正直に生きれば報われ願いはかなう、という作品のテーマを、聴く者の心に染み入らせてきた。
サタデーナイトライブのエンターテイナーたちも頭を下げたくなるよう芸達者ぶりで夢の大切さを歌う姿は、ディズニーの真骨頂と言えそうだ。
本作で独り歩きするほどの人気を得たジミニーは、以降も1947年の長編アニメ「こぐま物語」をはじめ数々の作品に登場するなど、ディズニーの看板キャラクターとして活躍中。
ジミニーの魅力を知らずしてディズニーアニメを語るべからず?

こういった脇役というのはある意味主人公よりも味があって好きなんですよねぇ~。
脇役があってこそ主人公が輝くというもの。
ジミニーのこれからの活躍にも期待です。


ドラえもんといえば日本にかぎらず世界中で放映されている人気番組。
さすがに年数が経ってしまってドラゴンボールにその座を譲っているかんもありますが。
そんなドラえもんの一番の見せ所は四次元ポケットから出す各種アイテム。
私もですが、皆さんも「あのアイテムがあったらなぁ~」なんて夢想に浸ったこともあるのではないでしょうか?
そこで見かけたのが「あったら欲しい秘密道具ベスト6」という記事。
ランキングを簡単に紹介すると、
1位 タケコプター
2位 のろいのカメラ
3位 ジーンマイク
4位 ペンシル・ミサイル
5位 ユメテレビ
6位 メカ・メーカー
と、いった感じでした。
・・・正直に言えば1位のタケコプター以外どんなアイテムであったのか思い出せない!
まあどれをとっても便利なアイテムであろう事は想像できるのですが。
ちなみに私が一番欲しいのは「どこでもドア」。
これに勝るものはない!といっても過言ではない気がします。
「アイテムがつまった四次元ポケットそのもの」とかは別ですけどね^^;
もしどこでもドアがあったら海外旅行もツーリングもおいしいとこ取りができるのですが・・・。
あ、タイムマシーンなんかもいいかもしれませんね?
これがあれば人生から『後悔』の二文字はなくなります。
さて、皆さんはどんなアイテムが欲しいですか?

ちなみに、世界中で人気を博したドラえもんですが、アメリカでは放映されなかったそうです。
理由は簡単。
ヒーローを好むお国柄だけあって主人公ののび太君が弱々しいのが受け入れられなかったとか?
アニメ一つでもお国柄が表れますね。



忍者ブログ [PR]