忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



定額給付金を当て込んだ商品は数々出ているが、日本マクドナルドが5月15日から発売する商品券のインパクトは大きい。
マクドナルド商品2万円相当分を買える商品券を、1万2000円で発売するのだ。
その商品券は、5月15日から7月末まで全国のマクドナルドで発売される「“景気をつかもう”商品券」。
日本マクドナルドの発表では、各店売切れ次第販売終了となる。
1万2000円で2万円分の商品を買えるということは、8000円分まるまる得をするということだ。
普通の商品券に比べて、かなり得であることは明らか。
売り切れる前に買いに行こうという気になる。でもその前に、この商品券の内容を吟味して、果たしてどれほど得なのかを吟味してみたい。
まずその内容を見てみよう。
ポイントは、この商品券は、自由に何でも買える券ではないこと。
買える商品は、バリューセットやハッピーセット、ドリンクなど7種類の商品に限定されている。
また、今年の11月14日までという有効期限が設けられている。
期限内に使い切らないと券は紙くずになってしまうから、それも考慮しなければならない。
では次ページで、対象となる7種類の商品と、それぞれの商品券枚数を紹介しよう。
これがマクドナルドの定額給付金対応商品だ
(1)セットA 商品券 10 枚 クォーターパウンダー・チーズ/ビッグマック/えびフィレオのいずれか+ポテトM+ドリンクM
(2)セットB 商品券 10 枚 ダブルチーズバーガー/てりやきマックバーガー/チキンフィレオのいずれか+ポテトM+ドリンクM
(3)セットC 商品券 9 枚 お好きなハッピーセットもしくはチーズバーガー+ポテトM+ドリンクM ※朝マックハッピーセットを除く
(4)デザート・サイドメニュー商品券 3 枚 サンデーチョコレート/チキンマックナゲット/ポテトM のいずれか
(5)シャカシャカチキン1 個商品券 3 枚
(6)プレミアムローストコーヒー(S)(ホットまたはアイス1杯)商品券 30 枚
(7)コールドドリンク(S)2 杯商品券 4 枚 マックシェイク、アイスカフェオレ、ミルク、野菜生活100、ミニッツメイドアップル100、アイスカフェラテ、アイスカフェモカ、アイスキャラメルラテは対象外
大まかにまとめると、ハンバーガー、ポテト、ドリンクのセット商品券が3種類29枚、デザート、サイドメニューの商品券が2種類6枚、ドリンクの商品券が2種類、34枚という内訳になっている。
ハンバーガー単品の券がないこと、ドリンクの券が多いことが特徴のようだ。
この商品券を食事目的で利用する場合、ハンバーガーが付く(1)~(3)のセットの商品券を使うことになる。
これらが29枚なので、向こう半年で29回、マクドナルドで現金を出さずに食事ができるわけだ。
仮に1人で使うとしたら、毎週のようにマクドナルドで食事をすることになる。
週1ハンバーガーは、少々きつい感があるが、ビーフ系ハンバーガーのほか、えびフィレオ、チキンフィレオなど複数の種類から選べることが、せめてもの救いだろうか。
このハンバーガーセットの商品券以外にも、サイドメニューとドリンクの券がある。
これらは、喫茶目的で使用する際に利用することになるだろうから、やはり1人で使い切るのは相当なヘビーユーザーでないと難しいだろう。
購入する場合、家族、友人との利用を前提にしてほしい。
デザートにサンデーチョコレートを付けると。..
ハンバーガーのセット商品券で食事をして、デザート・サイドメニュー券を使いデザートを付けるという選択肢もある。
デザート・サイドメニュー券で選べるのは、サンデーチョコレートかチキンナゲットかポテトなので、デザートを付けるとすると必然的にサンデーチョコレートとなるのだが、この三者の内、サンデーチョコレートは通常の値段が150円と、チキンマックナゲット(260円)、ポテトM(250円)よりも安い。
その分、お得度が減ってしまうことは覚悟しなければいけない。この場合、お得度を優先するなら、ハンバーガーセットにチキンナゲットまで付けるという選択肢になるわけだ。
全69枚の内、半分近い30枚がコーヒーになっているのもポイントだろう。
子ども連れの母親が使う場合、コーヒーをあまり飲まない人だと、この分の商品券の処理に困ってしまうかもしれない。
コーヒーの30枚は父親が使うなど、家族内でうまく割り振れれば問題ない。
購入前に、どう使うかは考えておいたほうがよいだろう。
では次に、そういった事情を一切無視して、普通に現金で買う場合に比べ、この商品券だといくら得するかを計算してみた。
以下に、普通に買った場合の値段を示してみる。
1枚の商品券を使う際、選びうる商品のうち一番、値段が高いものを選ぶほど、お得度は増すことになる。
それを計算してみると、まず高い商品ばかり選ぶとすると総額が2万2620円となる。
得する金額は何と1万620円もあるのだ。
最低でも9420円は得
では、その逆に値段が安い商品ばかりを選ぶとどうなるのか。
合計すると2万1420円と、得する金額は9420円もある。
日本マクドナルドのプレスリリースでは2万円相当の商品が買えるとあるが、かなり控えめな表現だと分かる。

定額給付金にあやかった商品としては注目を集めるマクドナルド。
12000円で20000円(以上)の商品券がもらえるので得な事は確かなのですが、それなりのリスクがあるのも上記の記事の通り。
まあそういった事でもないとさすがに商売にはならないですからね。
購入を考えている方もいらっしゃるとは思いますが、11月14日までに使いきれるか否か?
自分がよく利用する商品がクーポン券の中に入っているか否か?
この辺りが購入の決め手となりそうですね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]