忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヲタクってやっぱりニートが多いの? 
ってきかれます。
そんなことはありません。
そりゃ中にはニートの方もいるでしょうが、基本的にヲタクやるのはけっこうお金がかかるので普段はきっちり働いている人が多いです。
ライブに通いつめるんだって、アイテムコンプするんだって、コスプレ衣装だってけっこういい金額かかるからねぇ。
ヲタク=ニートってイメージが世の中にまん延してるのはメディアがそこだけピックアップして放送したがるからって部分が大きいのでは? 
FICEが某番組出た時も、その番組自体は問題なく熱いライブリポートとして放送されたわけなんだけど、後日許可なく別番組で同映像のファンの部分だけを使い回されたもん。
「ニートな若者を斬る!」ってね。
平日に仕事もせず公園で変な踊り練習してます、世も末だ、みたいな。
どうしてもその日しかないって平日真っ昼間にFICEのお客さん呼び出しといてそりゃないよ。
みんな無理して会社休んで来てくれたんだよ。
そんなメディアに憤りつつ、でも実際みんながどんな仕事してるのか、どれくらい稼いでいるのかまではさすがによくわからない。
なので、所属事務所の主催ライブを利用してアンケート調査してみました。
調査対象はアキバ系ライブイベントに集まっていたみなさん。
98%が男性です。
答えてもらったのは年齢、職種、業種、月収、年収、その他具体的なお仕事内容。
集計の結果、56%がやっぱり会社員。
14%が公務員や福祉、その他団体職員、あと派遣や契約社員、アルバイトが16%。
のこりは音楽制作やイラストレイター等のクリエイティブ系など。
無職の人は20代の人が1人だけでした。
派遣、契約、アルバイトも20~30代がほとんど。
年齢の高い人ほどなんだかんだで固い仕事してますね。
職種的にはやっぱりIT系や電気系が多いのはアキバ系ならでは? 
でもなにげに営業や接客も多く、企画や事務も。あと運送や警備、倉庫など、多種多様で基本的にはヲタクじゃない方とあまり変わりませんでした。
医療や介護系もいましたね。
20代が飲食や引越、警備などアルバイト的なものが多いのに対して30代は専門的な技術職が多いかな。
公務員や福祉、団体職員は40、50代に偏っていました。
気になる収入も、月収で平均20代が19万7000円、30代が25万3000円、40代が35万7500円、50代が40万。
年収にすると20代277万、30代335万、40代562万、50代720万。
と、やっぱりそんなとんでもない数字はでてきませんでした。
もちろんこれはあくまでも1ライブ会場のライブヲタクさんを調査した結果なので、また違う会場や、他ジャンルのヲタクのみなさんを調査したら違う結果が出るとは思います。
ライブ系のみなさんの場合、土日が休める仕事優先なんて特徴もあったりしますしね。
ファンの年齢層もアーティストさんごとにけっこう違ったりするし。
ゲームヲタクのみなさんなんか調査したら、もしかしたらプログラマーみたいなお仕事の方が多いのかもしれません。
でもとりあえず、このライブ会場にはニートの方はほとんどいなかったという証明はできたかと思います。
なんか今回なにげにおもしろかったので、またなにか調査やってみようかな(笑)
最後に、アンケートに協力してくれたみなさま、ありがとうございましたぁ(^∀^)ノ

というわけでヲタクなみなさんの職業や収入などをチェックした記事をピックアップしてみたのですが、よくよく考えれば「そりゃそうだ」みたいな結果ですね。
ヲタクをやろうと思ったらお金はかかる。
例えばゲーム。
中身は一緒なのにパッケージが違うという理由のみで初回限定版と通常版を買ってしまう。
なかには永久保存版と使用版とわけて買う人も!?
そんな贅沢な買い方はニートや貧乏人にはできないですよね。
しかしまあイメージというものはあるもので「ヲタク=ニート」となってしまう気持ちもわからないではないのですけど。
ひょっとしたらあなたの会社の隣の人がヲタクかも!?
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]