忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



テレビに新聞、雑誌にネットニュースなど、リーマンショック以後いたるところで「不況」の字を見かけるようになりました。
不況慣れしそうになる昨今ですが、日常生活のちょっとした瞬間にあらためて「あぁ、今ってやっぱり不況なんだな……」と感じること、ありませんか? 
調べてみたところ、不況を実感するときは《ニュースで会社倒産の話や業績悪化の話題をよく目にするようになった》とき、という人がダントツという結果となりました。
2008年は建設・不動産業を中心に倒産が相次いだこともあり、上場企業の倒産件数は過去最高を記録しました。
その後も大手企業の減産や業績悪化が毎日のように伝えられる現状では、日本経済の景況を悲観的にとらえたくなるもの。
最近は「ベアゼロ」や「賃下げ」といったキーワードから、企業の業績悪化を目の当たりにする人も多いはず。
より身近なところでは、出費を抑えるために《以前よりもまして何かを買うときに値段の比較をするようになった》が2位に。
同時に収入は減っているのか《貯金の残高が少なくなった》《給料が下がった》が続いています。
総額2兆円規模の定額給付金の給付が決まり、一部自治体ではすでに給付が始まっていますが、日本景気に関する明るい話題はなかなか聞こえてきません。
ただ、『経済は感情で動く』という本があるように、私たちの気持ちの持ちようが経済に与える影響もまた大きいよう。
不況のときこそ、個人の気持ちを明るく保って消費を楽しむ姿勢が重要なのかもしれません。
6位以降を見る

本当に『不況』という言葉を耳にする機会が増えましたね。
そして実質的に財布の中身も・・・。
私が「不況だなぁ」としみじみ感じる時と言えば、やはり倹約してる時ですかねぇ?
早くこの不況を脱してもらいたいものです。
PR


北朝鮮の「ミサイル」発射問題に端を発し、「核武装」論議が盛り上がっている。
自民党内でも「核」への議論が活発化しており、「核武装」、「国連脱退」との発言まで飛び出した。
テレビ局の調査では「核武装」について反対意見が圧倒的だが、ネット上ではむしろ賛成の声が多く見られる。

「日本も『核を保有する』と言ってもいいのでは」
 自民党の坂本剛二組織本部長は2009年4月7日、党の役員連絡会で「向こう(北朝鮮)は核を保有している。日本も『核を保有する』と言ってもいいのではないか」とし、国連脱退にも言及したという。
同氏は8日、この発言を「核武装も国連脱退もできないことは分かっているが、北朝鮮に強く臨むため、例え話をした」と釈明している。
これに対して、7日、同党の河村建夫官房長官は記者会見で、「核保有の選択肢はあり得ない」とし、山崎拓衆院議員も、7日に講演で「誠に憂慮すべきだ。極端に言えば人類を破滅に導く議論だ」と厳しく批判。
北朝鮮に対しても「6か国協議の再開に向けて対話の努力をしたほうがいい」と語った。
 ただ、自民党内では、国防についての議論が活発に行われている。
中川昭一前財相は09年4月5日、記者団に対し、北朝鮮の動きに対抗するため「核に関する議論もあっていい」と述べている。
また、翌6日に行われた同党外交、国防両部会の合同会議では、山本一太参院議員が「対北朝鮮に対しては、自衛権の範囲内での敵基地攻撃を本気で議論することが抑止力につながる」と主張するなど、自衛隊の「敵基地攻撃能力」保有についての意見が相次いだという。

「公に発言をする政治家が出てきたことは大いなる進歩」
こうした日本の核武装論議について、フジテレビの報道番組「新報道2001」は、
「他国からの軍事的脅威に備え、日本も核武装をするべきだとの意見があります。あなたはこれに賛成ですか?」
とする電話調査を、首都圏の成人男女500人に対し行った。
回答は、賛成が19.4%、反対が72.8%と、テレビ局の調査では圧倒的多数が反対だった。
ただ、ネット上の議論の様相は少し異なっている。
巨大掲示板「2ちゃんねる」では、確かに「国連脱退も核武装もありえない」「いつか来た道だな」と、反対の声もあるが、
「核をチラつかせるのも外交には有効だと思う」
「公に(核武装の)発言をする政治家が出てきたことが大いなる進歩だと思う」
と発言を評価する声や、
「核武装賛成。話し合いをするにも、背後に武力は必要」
「このタイミングでの核保有は選択肢に入ると思う」
と、核武装に賛成する意見が多く見られる。
北朝鮮との対話路線を強調した山崎拓衆院議員への批判も強い。
「世論調査.net」で09年3月22日まで行われていた「日本も核武装をするべきか」と問う調査(回答総数454・複数回答可)によると、「するべき」との回答が66.1%、「検討する価値はある」が47.4%と、テレビでの世論調査とは違った結果となっている。
一方で「核武装するべきではない。検討にも値しない」という回答は9.9%にとどまっている。


日本の核武装について現職の議員が「日本も核武装すべき」ともとれる発言をしたわけですが、内容のわりには思ったよりもメディアでの取り扱いレベルが低いような気がします。
いつぞや自衛隊の幹部が第二次世界大戦に関する政府見解と違う論文を出した時とは大違いです。
核武装論の是非はおいといて、どうもこの辺が気になります。
なんか世論操作されてるようで・・・。
まあ核武装に関しては得るものより失うものの方が多いという事ぐらいさすがに政府も理解しているでしょう。
そうはいいつつも『議論』だけであれば活発に行われてもいいとは思います。
それが民主主義の根幹ですからね。


WBC連覇で日本列島が湧いた24日、侍ジャパンをスポンサードした関係企業は優勝セールや記念品販売を決定。商魂たくましく“回収”に着手した。
しかし、今回のWBCでいちばん笑いが止まらないのは日本ではなく米国だ。
チームはベスト4止まりにもかかわらず、収益配分率は全体の66%を確保。
最低でも約16億円と見込まれる収益のうち10~11億円以上が配分されるという。日本はわずか13%だから、完全なぼったくりである。
WBCは開催2回と歴史は浅いが、サッカーでいえばW杯のような位置づけ。
これを連覇しながら侍ジャパンに配分されるスポンサー料は全体の13%にすぎない。
優勝賞金と第2ラウンド1位通過ボーナスを合わせ総額310万ドル(約3億700万円)という。
ここからアマチュア野球振興に使われる支援金を除き、原監督以下首脳陣と選手計36人で均等割りすると決められているため、1人あたりの取り分は4万3000ドル程度。
日本円にして500万円にも満たない金額である。
ところが米国はボロ儲け。
そもそもWBCは米大リーグ機構(MLB)と大リーグ選手会が主催しており、それぞれが収益の33%を獲得。
つまり合計66%が米国に配分されることになる。
前回第1回大会の収益は推定1600万ドル(約15億5000万円)といわれる。
今回はそれを上回りそうな情勢といい、仮に前回並みだったとしても最低10~11億円は米国に流れる計算。
侍ジャパンが準決勝で下したベスト4止まりの米国が“ひとり勝ち”というわけだ。
無邪気にはしゃぐのがバカらしくなってくる話ではないか。
しかもWBC決勝の激戦を演じたのは日本、韓国のアジア勢。
ところが決勝ラウンドは米国で開催されたため、米国は日曜日でも日本国内は月曜日の昼間。
サラリーマンは営業の合間に家電量販店の大型テレビの前で歓喜するしかなかった。
決勝戦に地元ロサンゼルスのリトルトーキョーやコリアンタウンの在米日本人、韓国人が大勢詰め掛けたのがせめてもの救いだった。
WBCのスポンサーになっているセブン&アイ・ホールディングスは25日から優勝セールを実施。
日本マクドナルドは28日からハンバーガー類を最大120円値引きするという。
しかし、いちばん儲けているのは米国というのはどうにも納得できない話である。

開催国であり提唱者でもある米国が一番の利益享受者になるのは当然のような気もするけど、上記のように納得できない反面があるのもわかります。
ただ、これは日本と米国のお話。
他国はどうなのでしょう?
例えば予選敗退したチームとか・・・。
私にいわせればそういったチームにこそお金をまわして野球振興につとめるべきではないかとも思います。
まあスポーツのお話ですしあまりお金の話をするのは適切ではないかもしれませんね?


動画共有コミュニティzoomeが田代まさしの冠番組「田代まさしのお久しブリーフ!」のネット配信を開始。
視聴者からメールで質問や人生相談などを募集し、それに答えていく。
「田代まさしのお久しブリーフ!」は田代まさしがネット番組を通じて視聴者に直接メッセージを届けるというコンセプトで、田代まさしの映像番組による復帰第一弾となる。
番組では、視聴者からメールで質問や人生相談などを募集し、それに答えていくという内容や若手お笑い芸人をゲストに呼び芸を披露、田代まさしがコメントやアドバイスをするコーナーなどを予定している。
番組は毎週水曜日に更新され、第1回目の今回はサブカル系アイドルライターの小明(あかり)をゲストに迎え、田代まさしの復帰についてのメッセージと対談を行っている。
タイトルにあるように、シャレっ気は健在な彼、復帰にあたってどんな語りを行うか見逃せない。

結局田代まさしも芸能界復帰かぁ・・・。
まあいいといえばいいのだけど、芸能界ってそれなりに報酬のあるところだろうしちょっとどうかなぁ・・・って気もしないでもないです。
まあ反省の上になりったっている事を祈ります。


第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝が24日ロサンゼルスのドジャースタジアムにて行われ、延長戦の末日本が韓国に5-3で勝利。
第1回大会に続く連覇を達成しました。
私はリアルタイムで見ていたわけではないのですが、おそらく多くの人が一喜一憂する白熱したものであったのではないでしょうか?
事実野球にはそれほど興味のない私ですら試合のゆくえがきになっていました。
これがリアルタイムで見ていたら・・・。
おそらく先制点の時に歓呼し、9回裏で追いつかれた時には投手の一球一球が気になり・・・といった感じだったでしょう。
それにしてもイチロー選手はやってくれましたね。
今大会中成績的に不振だったイチロー選手。
あの大一番でみごとにはなったヒットもさることながら、あの場面でちゃんと打席がまわってくるというのがすごいですね。
別に神や仏が云々いうつもりもないのですが、『選ばれた人』という感じです。
韓国の監督も自軍の敗因を「イチローと勝負をしてしまった事・・・」といっていたぐらいですからね。
それにしても2回目のWBCですでに2連覇。
次の大会の監督の重圧も今から気になるところですが、今は大金星をあげた『サムライジャパン』の面々を祝福したいと思います。


忍者ブログ [PR]