忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気分が落ち込んだり、イライラしたりしている時は、ちょっとした言葉でカチンとくることがあると思います。
「何してるの?」「まだ?」などと言われたら、ムッとするかもしれません。
とは言え、多くの場合はその気持ちを引きずらないでしょう。
でも、うつ病で気持ちが落ち込んでいる人は、言葉に対して過敏です。
何気ない言葉で心を深く傷つけてしまったり、思いやりで言ったつもりが逆に追い込んでしまうかもしれません。
いったいどんな言葉が相手を傷つけてしまうのでしょうか?
今回は、うつの人に言ってはいけないタブーの言葉とその理由について、お話したいと思います。
■タブー1.うつを軽視する言葉
うつになると、愛情を求める一方で相手から拒絶されないか心配になります。
相手の言葉をネガティブに受け止めやすく、態度が不誠実なのではと疑ってしまいがちです。
うつを軽く見るような発言は、無責任な印象を与えたり、自分のことを分かってくれないと思わせてしまったりするので、以下のような言葉は軽く言うべきではありません。
・誰でも時には気分が落ち込むもの
・たいした問題ではない
・世の中にはあなたよりもっと困っている人がいるのよ
・いったいどうしちゃったの?
・カラオケにでも行かない?落ち込んだ時はそれが一番!
・いつまでもメソメソしないで
■タブー2.感情的な言葉
うつ病になると欲求の多くが低下しがちです。
せっかく美味しい物を作ってあげても食べてくれなかったり、夜、誘ってみてもあっさり拒絶されたり。
何をするにも億劫になってしまうので、ぐうたらしているだけのように見えてしまうこともあるかもしれません。
うつの人は自責の念が強く、自信を失っていることが多いので、感情的な言葉は抑えるようにしましょう。
以下のような言葉はNGです。
・せっかくあなたの為に作ってあげたのに…
・いい加減にして!
・私を困らせたいだけなの?
・役立たず
・あっちへ行って
・だらだらしていないで、何かしたら?
・気合が足りない
また、うつになると、不安やイライラが強くなりがちですので、壁に物を投げつけてしまったり、ふとしたことから感情を爆発させてしまいがちです。
その時は一緒に冷静さを失ってしまわないよう、相手と直に向き合うのは避けて、相手の感情が落ち着くまでそっとしておいてあげましょう。
次に、励ましの言葉が意外な事にNGになってしまうなど、正しい接し方の注意点についてご紹介します。
■タブー3.励ましの言葉
意外な事に、うつ病では励ましの言葉もよくありません。
頑張りたくても頑張れなくなってしまうのが、うつ病なのです。
がんばれないことに悩んでいる相手に励ましの言葉をかけると、かえって相手を追い詰めてしまいます。
以下のような言葉には注意が必要です。
・頑張って!
・たまには笑顔を見せて
・元気を出して
■うつの人への正しい接し方
まず、話を十分に聞いてあげることが大切です。
うつになると気持ちが不安定になり、自分の周りのいろいろなことを不合理に感じやすくなります。
たとえグチをこぼすだけであっても、話をさせることによって、心の緊張を軽減できます。
相手が話している間は、なるべく口を挟まないようにしましょう。
そして相手を励ましたいときは、言葉よりむしろ、相手の背中をさするといったスキンシップが良いと思います。
以上のような事を家族やパートナーが注意していても、時には何気ない言葉で相手を傷つけてしまうかもしれません。
でも、治療を続けていくうちに、多くの場合、症状は改善していきます。
あせりは禁物です。
気長に相手を見守ってあげましょう。
尚、うつ病になってしまった時は、自殺の危険があることも忘れないでください。
もしも自殺をほのめかすようなことがあったら、決して軽く考えず、相手の様子に十分注意を払い、すぐに主治医に報告するか、精神科(神経科)を受診するようにしましょう。

うつ病といえば数年前にはあまり聞かれなかった言葉ですが、逆にここ数年頻繁に聞くようになりました。
上記のような注意点は以外に思われた方も多いのではないでしょうか?
例えば「カラオケにでも行かない?落ち込んだ時はそれが一番!」なんて言葉もタブーとは思いませんでした。
まあ幸い私の周囲にうつ病の人はいないので知らず知らずのうちに傷つけていた、なんて事もないはずなのですが・・・。
PR


生粋の腐女子アイドル、枝川みるると市川利奈がMCを務める新番組『腐女子の妄想発信基地』の初収録が行われ、第一回ゲストの喜屋武ちあきを交えて発表会見が行われた。
『腐女子の妄想発信基地』(エンタ!371)は、アイドルグループ・HAPPY! STYLE Rookiesのメンバーとして活動する2人、「アニメ妄想が止まらない美大系女子」枝川みるると「コスプレ自作ドップリヲタ」の市川利奈によるバラエティ。
「普通の人が観るアニメの観点じゃない方向から観てます」という2人が妄想を喋りまくるという番組だ。
毎回、先輩ヲタドルを招いての「最新の腐女子情報」をお伝えするという。
第1回放送のゲストに招かれたのは喜屋武ちあき。
ヲタク&腐女子グラドルの草分け的存在として、アニメ番組にも多数出演、「中野腐女子シスターズ」のメンバーとしても活動する先輩アイドルだ。
喜屋武は2人とは初対面だが、「仲間が出来てうれしい! ヲタクというだけで仲間だと思います。一緒にコミケにも行きたいな」と意気投合した様子。
エヴァ”で好きなキャラクターについての質問を振ると、「渚カヲルくんです! (碇)シンジくんがいるともっと好きになります」(市川)と即答し、2人のカラミを妄想して暴走し始める始末。
質問を切り替え、お台場に建設中の「1/1ガンダム」について、“ガンダムヲタク”の喜屋武に聞くと、
「周りのあらゆる方から毎日のようにメールをいただいて、“観たよ”という報告もいただくんですけど、休みがなくて行けてないんです。でも、まだガンダムの周りが工事現場みたいなんですよね、私としてはせっかく“サイド7”にガンダムが立つというイメージなのに…」(喜屋武)
「お母さんとホテルに泊まりに行ったときに窓からガンダムを見下ろしました! 崩壊してるタワーのなかで“救出に来てくれ~!”って感じでした」(市川)
「ジーンとかデニムが、サイド7に入ってくるときに見下ろしてるイメージになるよね!」(喜屋武)
と、やはりアニメのシーンを妄想してマニアックに盛り上がるのだった。
最後に、それぞれが“この道”に入ったきっかけと、最近推している作品を聞いてみた。
「ヲタクになったのは『最遊記』がきっかけで、家にアニメイトの大きなパネルみたいなのがあったり、後遺症があるんですけど(笑)。自分的にはメガネとか生徒会とかがポイント。最近では『黒執事』のセバスチャンが好きです」(枝川)
「小5でオタクになりまして、きっかけは『爆走兄弟レッツ&ゴー』。みんなミニ4駆にはハマんですけど、一人でキャラクターにハマって。ドイツの2軍の人の名前まで言えるようにドップリと。そこから違う道を爆走してしまいました。最近では『コードギアス 反逆のルルーシュ』で革命が起きました」(市川)
「きっかけというと難しいんですが。腐女子になったのは『封神演義』です。今はアニメヲタク的には『東のエデン』で、腐女子的には『ヘタリア』ですね」(喜屋武)
ドップリとヲタク&腐女子の道を走るアイドルが見られる『腐女子の妄想発信基地』は、スカパー!371ch・エンタ!371で7月19日から放送開始。

「腐女子」という言葉は知っていたのですが、上の記事を見るかぎり私の想像をはるかに超えたもののようです。
たんに「アニメが好き」という女の子の事ではないようですね。
まあヲタクといわれる男子も少なからずいるのでバランスはとれているのかな?



今ちょっと話題になっている自民党のCM。
内容はわかるけどやっぱりこれも「ネガティブキャンペーン」ってやつですよね。
もう少し自分の党のよさをアピールするような内容の方が私は好きなのですが・・・。
きっと民主党も『対抗』するようなのをつくってくるのでしょうね・・・・。


日本たばこ産業(JT)<2914.T>の木村宏社長は1、ロイターとのインタビューで、2012年3月期を最終年度とする中期計画中に国内たばこの値上げを実施したいとの意向を明らかにした。
ただ、現在はモノの値段が下がっている状況にあり、値上げするタイミングではないと指摘し、値上げ実施には経済が回復傾向になることが条件だと述べた。
一方、同社の海外たばこ事業の成長をけん引しているロシアについては、モスクワとサンクトペテルブルグにある2工場がフル稼働で生産しており、2工場の生産効率を高めるほか、将来的には新工場建設などで生産能力を拡大する必要もあるとの考えを示した。
<たばこ値上げは経済回復途上で実施>
2012年3月期を最終年度とする中期計画期間中も、国内たばこの販売数量については「右肩下がりで見ざるを得ない」とした。
喫煙者となる20歳以上の人口の伸びが止まっていることに加え、喫煙者率が激減する60歳以上の人口が増加するため。
同社では、3ブランドへの資源集中やコンビニエンスストアでの販売強化などマーケットシェアを高める施策を継続していく方針。
ただ、シェアが高まるとしても、需要の減少はカバーしきれない状況にあり、商品の値上げも検討する。中期計画では、国内たばこ事業の目標を『09年度EBITDA水準の維持』としており「値上げしないとかなりチャレンジングな数字であることは事実。いつかは値上げをする意思と取ってもらって良い」と述べ、「日本は価格弾性値が高く、最も価格に敏感。消費者が納得する正当性が必要であり、ブランドエクイティを育てる施策と併せ、慎重かつ果断に決断する」と値上げに向けた意思を示した。
値上げは、増税と時期を合わせずに実施する可能性もあるという。
仮に増税がない場合の値上げでは「全銘柄一律の値上げは全く考えていない」と述べた。
値上げの時期については「かなり慎重に判断していく。
足元はものの値段が下がっている状況。
今を値上げのタイミングとは思っていない。世の中全体が回復途上にないとできない」と語った。
<ロシアの生産拡大、2000億本の生産余地も念頭に>
同社の海外たばこ事業の成長をけん引しているロシアについては、モスクワとサンクトペテルブルグにある2工場で生産を行っているが、フル稼働で生産しており、生産能力の増強や新工場の建設などを考えざるを得ないとした。
「現在は、機械の高速化などで既存工場のキャパシティを増やす段階にある」としたうえで「工場の数を増やすか、大きな工場を2つにするか――。既存2工場は敷地が目一杯で、機械の高速化しか生産増強手段がない。何か考える必要がある」と述べた。
現在、2工場で約1500億本の生産を行っているが「すぐに設備投資するのではなくても、2000億本の生産への拡大余地を持ったプラン、工場設計にしたい」としており、新工場の建設も視野に入れて検討を行う。
ロシア市場においては「最も高級な製品分野のシェアが低い。
持続的な成長のため、バランスの良い銘柄配置が必要で、ブランドを育てるためのマーケティング投資が次の課題」と指摘した。
<為替の変動大きく、上方修正判断は時期尚早>
2010年3月期については、国内市場、海外市場ともに販売状況は想定通りで推移している。ただ「為替はフェイバラブル(有利に)推移している」と指摘。
例えば、ロシアルーブルは1ドル=36ルーブルを前提としているが、足元では31ルーブル程度で推移している。
現在の為替レートが続けば、ドルベースのEBITDA25億ドル見通しに対して3億ドル程度のプラス要因になるという。
ただ「週単位でみると(為替の)変動は大きいため、まだ、前提を変えるには至っていない。今、上方修正を確信する状況ではない」と述べ、業績を上方修正するには時期尚早との考えを示した。
海外たばこ事業で柱となっているロシアの経済は原油価格によって大きく左右されるが、原油価格が急ピッチに上昇したために反動が起こるのではないという懸念もあり、中間決算時までは慎重に見ていく姿勢だ。
木村社長は「将来のための投資の手は緩めない」と強調。
煙の出ないたばこなど次世代のたばこ作りの研究への投資も行っていくと述べた。
非たばこ事業のうち、医薬品事業は2品目がフェーズ3に入り「楽しみなフェーズに入ってきた」と指摘。
「ひとつでも上市すればあっという間に黒字転換できる。今中計中には上市までいかない。次期中計(2013年3月期―2015年3月期)では上市できるだろう」との見通しを示した。
一方、食品事業は、自前成長を軌道に乗せていく時期だとし、冷凍食品と一部常温食品に絞って競争力を高める方針。
将来のM&Aについては「否定はしないが、セルフファンディングでやれるようになりたい」と述べた。

たばこの値上がりのお話は何度かこのブログでも取り上げているのですが、今回のお話は企業による値上げか政府による増税か、という点で大きく違います。
政府による増税はたんなるとばっちりの尻拭いですが、企業の経営上の理由となると我々喫煙者側も考えねばならぬところがありますね。
世は禁煙ブームともいえる状況。
そうなるとたばこ産業も値上げを検討するのも致し方ない話かも・・・。
もちろん企業努力でなんとかしてほしい気持ちはあるのですが。
まあ増税でないのならまだ受け入れやすいですね。


マイクロソフト日本法人は、新しいOS「Windows 7」の日本語版を10月22日に発売すると発表した。
同社の参考価格では、ビジネス向けの「プロフェッショナル」が3万7800円(アップグレード版は2万5800円)、家庭向けの「ホームプレミアム」が2万4800円(同1万5800円)。
「Windows 7」の発売前に買い控えが起こらないように、現行の「ビスタ」を組み込んだパソコンなどを発売日前日までに購入すると優特価格でアップグレードするキャンペーンも実施している。
現行の「ビスタ」は、高機能化を求めた結果、動作が遅いとの批判を招き、旧OS「XP」を使い続ける利用者も多かった。
このため「Windows 7」では操作性や処理速度を大幅に改善した。
一方、インターネット検索最大手の米グーグルは、OS事業に参入すると発表。
OSの名称は「グーグル・クロムOS」で、無償公開される。
2010年後半にはこのOSを搭載した小型ノートパソコンも登場する予定という。
クロムOSを搭載したパソコンは、起動してからインターネットに接続できるようになるまで数秒しかかからないのが特徴。
メールなど、ほとんどの機能もグーグルなどネット上から提供される見通しだ。

ビスタのユーザーがどれぐらいいたのか疑問の残るまま、もう次のOSが発表されましたね。
上記の記事では「ビスタ」の問題点を高機能化による動作の遅さと指摘しているけれど、私なんかは「ビスタ」の動作環境があまりにもハードルが高くて「XP」を使っていたのですが・・・。
今回の「Windows 7」はどの程度のスペックで動くのでしょうか?
一方の「グーグル・クロムOS」。
こちらはPCの知識が豊富でないと使いこなせそうもないですねぇ。
最初から「グーグル・クロムOS」が搭載されたパソコンでも販売されれば別なのでしょうが、「リスナック」と同じように(グーグル・クロムOSの基本はリスナックらしい)、一部のコアなユーザーにしか使われない気がします。
さてはて、OSの将来はどのような方向に進むのでしょうか?


忍者ブログ [PR]