忍者ブログ
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ
フリーエリア


WAK2MAIL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/23 熟年チャリダー]
[11/25 f-1]
[09/25 イーストスワロー]
[08/29 papa_m42]
[05/14 イーストスワロー]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
East Swallow
性別:
男性
職業:
ネットショップ経営
趣味:
旅行や自転車、ツーリング等など
自己紹介:
アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を経営しています。
シルバー系のアクセサリー等をはじめとして、バッグや小物、さまざまな物を扱っておりますので是非お立ち寄り下さい。
http://www.east-swallow.com/
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中国内陸部にある四川省で、12日午後2時半(日本時間同3時半)ごろ、マグニチュード7.8の地震が発生しました。
震源は同省の省都・成都の北西約150㌔のアバチベット族・チャン族自治州。
米地質調査所は地震の規模はマグニチュード7・5、震源の深さは10㌔としている。
これに対し、胡錦濤国家主席は関係各所に救助作業を急ぐように指示を出し、温家宝首相は12日の夜にも現地入りして陣頭指揮をとった。
揺れは四川省の他上海など、少なくとも十数の省・直轄市など幅広い範囲で報告された。
北京市内でも揺れが感じられ、ロイター通信などによると、揺れはバンコクでも感じられたという。
北京や上海などでは、住民や会社員が高層ビルから避難し、路上に集まるなどの混乱もみられた。

四川省といえば私も省都である成都には2週間ほど滞在した事もあり、かなり身近なニュースに感じられます。
それにしても中国のインフラの弱さが露呈した感もありますね・・・。
震源と目される四川省のチャン族自治州では建物のおよそ80%が倒壊したそうです。
素人目にもおおよそ耐震強度という概念が見られないようなつくり方でしたからね・・・。
そして多くの道路も今回の地震で崩落し寸断されているようですが、道路もしかり。
一応舗装はされているものの、ただ単に土の上にアスファルトを敷き詰めただけ、といった物が多くみられたように思います。
実際私が参加したツアーの途中で壁面補強がされていない為、落石による一時的な交通マヒにあったりもしました。
まあそれは後の祭り。
今は一刻も早く救助の手が差し伸べられる事を祈ります。
PR


朝鮮中央通信によると、北朝鮮人民軍の李空軍司令官(上将:大将に相等)が22日、中国を訪問し、北京で梁光烈国防相と会談した。
北朝鮮空軍司令官の訪中は過去10年以上なかったことから、韓国メディアは23日、李司令官が中国の新型戦闘機「殲―10」購入の意向を伝える可能性があると報じた。
j-10.jpg


・「殲―10」




韓国の聯合ニュースによれば、李司令官の前任の呉琴鉄上将は1995年10月の司令官就任以来、最近とみられる辞任までロシアなどを訪れただけで、訪中したことはなかった。
北朝鮮軍用機の大半が旧ソ連かロシア製で、部品調達も依存していたためだが、最近、中国が「殲―10」を実戦配備して以来、各国が購入の動きを見せる中、北朝鮮も購入を打診したといわれる。
「殲―10」は米軍のF16戦闘機に匹敵する性能をもつとされ、北朝鮮が保有した場合、北東アジアの軍事バランスに大きな影響を及ぼすという。


「北朝鮮空軍と言えばその保有機数は膨大だが、近代化した現在の先進諸国の戦闘機と比べると圧倒的に旧式化したもの」というのが定説になっています。
なにせ主力として配備されているのはベトナム戦争当時のミグ21フィッシュベッド。
558df139jpeg6b076e62jpegf05c2326jpeg






そういった旧式化したところも問題ではあるけど、なんといっても財政状況逼迫のため年間飛行訓練時間が十数時間といった話も耳にしたりします。
そんな北朝鮮が新鋭機を購入するのだろうか?
私が思うに保有機の新鋭化も大切だけど、部隊編成をやり直して戦闘機部隊を縮小化して訓練や設備の拡充に努めたほうがより強力な空軍になるような・・・。
まあ軍事素人の私が勝手に思うだけなんですけどね。
いずれにしても本当に北朝鮮が「殲―10」を保有したら実情はどうあれ、北東アジアの軍事バランスに一石を投じる事にはなるでしょう。


イランのアフマディネジャド大統領は、連日史上最高値を更新する原油価格について、
「現在の原油価格は偽りで、戦略商品である原油には真の価値が見いだされねばならない」
と述べ、原油価格が低すぎるとの見通しを発表した。
アフマディネジャド大統領はさらに、下落傾向にある米ドルに関して、
「もはやドルは通貨ではなく、紙の束にすぎない」
と述べ、核問題を巡り、イランの国営銀行に単独制裁を発動している米国を皮肉った。
原油生産量世界第4位のイランの原油収益は原油高高騰に伴い急増しているが、この収益増が大統領による経済運営の失策を覆い隠しているとの見方もある。

現在の原油価格は1バレル100㌦を越しています。
イラク戦争前なら1バレル20㌦ぐらいじゃなかったでしょうか?
つまりここ数年で5倍以上に高騰した事になります。
その状態にもかかわらず『原油価格が低すぎ』というのはちょっと・・・。
仮に過去の価格が低すぎたとしても現在の価格はやはり異常なのではないでしょうか?
日本とイランは比較的良好な関係にあります。
その日本国民が原油高高騰に苦しんでいるのだからアフマディネジャド大統領にももう少し思慮深く頑張ってほしいのですけどねぇ・・・。



2008年4月11日、時速350kmで走行可能な新型車両CRH3が完成、河北省唐山市で鉄道部の劉志軍(リウ・ジージュン)部長による試乗が行われたと中国新聞社が伝えた。
従来型の中国版新幹線「調和号」は最高時速250km。
新型車両はこれを100kmも上回る最高時速を実現した。
同車両はドイツ・シーメンス社の技術をもとに中国企業が生産したもので世界最先端の性能を誇る。
五輪前に開業する北京・天津間高速鉄道に投入される。
新型車両は1編成8両からなり、一等車1両、二等車6両、食堂付き二等車1両から編成される。
2009年末までに57編成が製造される予定だ。
マルチメディア設備、車椅子保管場所、障害者用トイレなどの施設も充実しているという。

中国もいよいよ高速鉄道の分野に本格的に取り組むのでしょうか?
日本でも新幹線と飛行機の利便性合戦があったり、アメリカでこれといった高速鉄道がなかったりするように、中国の国土の広さを考えると飛行機に力を入れた方のがいいような気もするのですけどね。
しかし、試乗が始まったばかりのものをオリンピック前に実用運行なんてしても大丈夫なのでしょうか?
オリンピックに合わせて慌てすぎている気もするのでちょっと心配です。


欧州委員会(EU執行機関)は、航空会社や通信会社による航空機内での携帯通話サービスを許可する決定を下した。
これにより搭乗客は自分の携帯電話を使った発着信が可能となる事になった。
各社は欧州委員会に個別に許可を得たうえで、年内にもサービスを開始する見通しだ。
欧州委員会の決定はEU上空のみに適用され、欧州から日本や米国などの長距離便は適用外。
また、離発着時の使用は禁止。
今回のこの決定は日常的に欧州各地を飛び回るビジネスマンからの要望が強かったためのものだが、無遠慮な通話が周囲の搭乗客の迷惑になる事態も予測される。
しかし欧州委員会は、
「通話マナーは各航空会社の責任で定めるべきだ」
としている。

地域限定とはいえいよいよ飛行機の中でさえ携帯電話が使えるようになるのですね。
個人的には必要性をまったく感じないのですが、忙しいビジネスマンにとっては朗報なのでしょうか?
それにしても気になるのがマナーの問題。
欧州委員会は「各航空会社の責任」と、航空会社側に下駄を預けるかたちにしているようだけど、飛行機といえばどうしても国際色がつよくなり、一般的にどう思われるかがちょっと気になるところです。
ちなみに私個人の意見を言わせてもらえば、携帯電話を使用するなら専用のブースを設けるなりして明確なルール作りをした方のがいいのでは?と思っています。
なんにしても「はずかしくない行動」というのがもとめられるのでしょうね。


忍者ブログ [PR]